• 記事検索
RSS

ダニ君(おもしー390)

昨日の、お風呂上り。

なんだろう?

右足の膝頭に、血のような?

見ると、ダニが、食いついていました。

手なのか足なのか、動いています。

昨日は、森林近くの施設に行ったからなあ。

しかも、川の水に濡れないように、ズボンを膝上まで折りたたんでいた。


どうしよう。

医療機関に行くべきという声もあるけれど、

面倒くさいしなあ。


もう一回、お風呂場に行って、洗面器にお湯を汲み、

膝頭を浸けて、ダニがいるところを水没させた。

窒息作戦。・・・・・・

しばらくしてから、

軽く摘まむようにして、

”離れてくれ~”

あまり抵抗感がなく、離れてくれた。

そのまま、ダニを、洗面器の中に放置しておいて、

居間に戻り、膝頭を明るいところで見てみると、

少し、かまれているような跡はあるものの、きれいな感じ。

ダニの、手足や、咬む顎などは、残っていない。

(ように見えた。)


お風呂場に戻り、洗面器のダニを見ると、手足が動いているまま、水面に浮かんでいた。

ヒトに悪さをしないよう、

ダニの命を、トイレで、洗面器のお湯ごと流した。

それも、水量は、大で。

もう戻ってこないでね。


念のため、背中やお腹など、洗面所の

(我が家のそこはサニタリーとは言えないような)

鏡で見てみますが、よくわかりません。

他にもいるかもなあ。


今朝、6時前の膝頭は、

何ごとも無かったかのように、平穏な感じ。

咬まれた箇所は、よくわからないほど、特に赤くなっているわけでもないし。

けれど、

何らかの、ウイルスやリケッチアなど、日本紅斑熱などの感染があるならば、

その症状が出てくるのは、たぶん、これから。

2〜8日の潜伏期間があるようです。


ダニ、いや、流したダニ君には申し訳ないけれど、

君達と、日常を共有することは、

悪いけど、ちょと勘弁してほしい。

そんなことをおもってしまいました。

「おもし=新聞記事などを読んで、おもってしまったことです。)」


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):