• 記事検索
RSS

 全国紙の読売新聞が、「気流」という投書の欄で、テーマとして「習い事」を求めておられたので応募したところ、「空手 小学生と汗」として、本日、掲載していただけました。また、HPにも掲載すると連絡いただきましたが、どこかよくわかりませんでした。

 投稿は、今月17日(木)でした。

 SNS(インスタグラムなど)にも、記事等の写真を掲載しようと思っています。


習い事(空手)

元の原稿は以下のとおりです。読みやすく添削いただいています。

題「空手習っています」

紹介いただいて、やってみようと思い、新年当初から空手の習い事を始めました。動機は、空手の型ができればラジオ体操よりもかっこいいのではと思った程度です。一人でいつでもできますし、50年ほど前にはやった映画や漫画の影響もあります。

1月の寒い体育館の中で、小学生低学年の皆さんが裸足で頑張っている姿に元気を頂きました。当方が一番下っ端なので、最後のモップかけを行っていると、3年生くらいの先輩が小さな声で「僕がします」と言ってくれたり、送り迎えのお母さんからは「前向きな姿勢がとっても素敵です」などと言われ、先生からは「筋がいい。」との、皆さんの気を使っていただいている励ましにより、楽しく通わせていただいています。

年寄りの冷や水そのものですが、先生の「子供達から刺激を、大人から経験を、年齢に関係なく一緒に汗を流し感じて生涯現役で頑張りましょう!」と言っていただいて、ぼちぼちのペースでついて行ければと思っています。

(文字数は、406文字です。)




令和4年3月25日午後3時から、第5回㈱東浜定時総会が開催され、以下のとおり黒字決算が報告されました。

 社長あいさつ(概略)では

「前期はテイクアウトのピザなどで凌いだところもあったが、今期は2年目のコロナ禍の影響で、とても苦しい1年だった。その中で、営業損失を3万8千円程度に抑えることができて、踏ん張れた。」とされました。


 決算質疑などの中で、以下のように発言しました。

「(決算が全てではないが)代表取締役社長の説明のとおり、コロナ禍の中でとても苦しいことであったろうと思います。営業損失をわずかな額に抑え、経常利益はコロナ補助などで300万円程の黒字にされたことに対し、社長や各取締役、そして現場の皆様に感謝します。(持続可能な状態にするには大きな営業損失とならないことも重要で)私個人であったならば、できなかったことを行っていただけたと感じています。」


令和3年(1月1日~12月31日)

BS

流動資産 1215万円   流動負債     353万円

固定資産   60万円   固定負債     160万円

              資本金       980万円

             前期利益剰余金 △520万円

              当期純利益     302万円

資産合計 1276万円   負債・資本合計 1276万円

(万円単位以下切り捨て、BS・PLとも)


PL

売上   2689万円

売上原価  778万円

販管費   1915万円

営業損失    3万円

補助金   318万円

税       7万円

当期純利益 302万円






 最近、アルバイト先が忙しく、残業となってしまい、日課としているジムに行けない日が頻発しています。

 智頭線利用の特急スーパーはくとの連休増便の記事もあったような。

 観光の動向見込みも、コロナ禍前の11%減まで回復するようでした。

 

 20日の日曜日に3回目のワクチンを接種した後、少し運動してしまい、翌日倦怠感がありました。1回目、2回目とも、症状がなかったことから動いてしまいましたが、それにしても、ワクチンごときで、少し、なさけない。


 国民の皆さんも、ワクチン接種が進んで、また、症状の出方もそれなりに体得して(自分なりなのでしょうが)、動きたくて、うずうずなされている そんな感じを受けます。


 本年2月に完成予定と聞いていたので、本日朝一に議会事務局に問い合わせいたしましたが、本日現在で出来上がっていないとのことでした。

 「できましたら、連絡します。」と局員の方からありましたので、お待ちします。

「早めにする。」もうすぐ5カ月経過します。足立義明議長。


以下のとおり、2月中に聴かせて頂いた声を、紹介いたします。

(杉村宏やその家族に言っていただいた声です。

その内容は、その時点で受け止められているその方(発言者)としての現実だと捉えています。)


◎(新聞への投書を見て)こんな人を、岩美町民は選んでほしかった。とても残念です。

(新聞への投書は趣味の延長のようなもので、特段の他意はありません。)

◎選挙に出た方がいい。一般の人はあの人がいいなどとそんなに言われることはない。あっても数名だ。杉さんは違う。2千人を超える人が支持した。期待に応えて欲しい。出ても以前と同じと考えなくて、出ないよりは出た方が、確実にみんなのためになる。

◎(今年から始めた空手教室通いで子供さんの送り迎えをされている方より)やろうとされている前向きな姿勢が、とっても素敵です。以前しておられたのですか。(まったくの初めてです。ぼちぼちのぺーすでします。)

◎ご家族のご意向もあるようですが、杉村さんの人生です。どう考えておられるか、宏さんのやりたいようにされればいいと思います。ひどいことをされたご家族の気持ちもわかるけれど。

◎元気でしたか。(多くの方にいまだに気づかいいただいております。ありがたいことです。)

◎町長選挙お疲れさまでした。(奥さんの方により負担をさせました。)もう議員には出ないの?60代は現役世代だよ。63歳?まだまだ若い。