• 記事検索
RSS

闇討ち(おもしー408)

「闇討ちのよう」(2023.8.23日本海)で、

東京電力福島第1原発の処理水海洋放出を24日から開始すると決まった

「時期を突然決めて、闇討ちのよう」

「反対世論が燃え広がらないうちに流してしまおうという魂胆だろう」

などとありました。


また、

「急ぐ町 16日で決定」(2023.8.19朝日)では、

山口県上関町が、原発の使用済み核燃料を保管する「中間貯蔵施設」建設に向けた調査の受入れを表明した。

サブタイトルには

「住民説明なし 反対は「異様」」

とありました。


共に原発に関することになってしまいましたが、

ともあれ、行政は、このようなことを行うのです。


「闇討ち」と表現なされる方もあるのですが、

その、気配なり、決断せざるを得ない時期の到来が迫りつつあることは、

それなりのみなさんであれば、想定できること。

本当の闇討ちにしても、

(そんなことは知りませんので、小説の中などでは)

まったくの出会い頭のほうが少ないような。

なんらかの、僅かでも動きが書かれていたりする。


原発関連に限らず、

これからもますますあるんじゃないですか。

突然に見えてしまうようなご判断が。

そう思えてなりませんけれど。

その兆候を、少しでも感じて、その対策や事前防御を取ろうとする。

そのための情報収集と自分の考えの取りまとめの一部がこの「おもし」です。

書いていることはほんの一部。

人の社会の中で表に現わせることのみ。

どなたさまも、同じようなことを為されていると思います。

そんなことをおもってしまいました。

「おもし=新聞記事などを読んで、おもってしまったことです。)」


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):