• 記事検索
RSS

9月も猛暑(おもしー407)

「高温・猛暑日 来月も続く恐れ」(2023.8.23日経)では、

気象庁は22日、9~11月の3カ月予報を発表

地球温暖化や 「エルニーニョ現象」の影響で、

全国的に高温

特に9月は残暑が厳しく猛暑日が増える怖れ

などとありました。


お盆を過ぎてからの、海水浴は海水が冷たくて行かなかった。

これは、半世紀前の僕の小中学校時代の話。

近くの海水浴場に日課のように言っていたけどね。

一昨日の前日である日曜日の夕方、午後6時前。

その海水浴場にはお客さんがまだおられた。

いつまでも暑いし、来月も、まだまだとする予報。


ガソリン補助延長の記事も、同日の同紙に記載されている。

補助金延長は、ボディーブローのように地球温暖化を助長させる。

目先の政権維持が最も大事なんですよね。

関連:200円看板となれば(おもしー51)


今年の7月の暑さは世界的にも今までになかったとか。

8月が終わり、

今年の8月の暑さも、今までになかったなどと言われるように思う。

それは、9月にも続くような。


頭の中もうだってきて、

後で考えてみて、適切な判断だったと言えるような冷静さが、

今日この頃の僕にはない。

ともかく、暑いのです。

昨日も37度越えだったか。

バイクに乗る時に、上半身を水道水でびしゃびしゃ、ぼたぼたと滴り落ちるずぶ濡れにしてから移動しますけど、

それも、30分も持たないで、乾いてしまう。

日本海側のフェーン現象による高温で衣類を乾かしています。

そんなことをおもってしまいました。

「おもし=新聞記事などを読んで、おもってしまったことです。)」


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):