• 記事検索
RSS

ビール指数 果たして飲んだ?(おもしー412)

(2023.8.20読売の編集手帳)に、

日本気象協会は、ビールを飲みたくなる指数を発表している。

今週も100%に近い日が続くらしい。

俳人、吉川一竿さんの俳句にうなずく。

<口実は何でもよろしビール飲む>

とありました。


そうですか、

そんな指数があるのですか。

しかも、日本気象協会さんの発表なのですか。


昨日午後5時過ぎから、旧知の方々との懇親会。

しかも、ビアホールに集合。

昨日の鳥取市のビール指数は90%で、

日本気象協会は、

”冷えたビールで、のどごし最高だ”

と されていました。

(ちなみに本日は、100%)

そこで、ビールを飲むことになる。

たいがいは。

はたして、貴方様であれば、ビールをお飲みになられるのかどうか。


わたくしめは、飲酒しない日常を最近は送っています。

さあ如何しようかなあ。

明日も早いし。・・・・・。

うふふのふうー。


そして、

今朝もスッキリ。

いい朝を迎えました。

ビール指数は役だったのかどうか。

社会全体の消費見込みには役立っていると思います。

そんなことをおもってしまいました。

「おもし=新聞記事などを読んで、おもってしまったことです。)」


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):