• 記事検索
RSS

公共交通の計画策定 岩美町行政はお手上げ コンサルに433万円

 2020年(令和2年)2月18日(火)の午前10時から午後3時半前まで、岩美町議会総務教育常任委員会が開催されました。
 その中で、杉村宏委員としては、次のように意見等(概略)を述べています。
 今後、2月21日(金)10時からの全員協議会において、協議等がなされます。
 (岩美町議会では、全協で、担当委員会案件は発言できません。)

岩美町地域公共交通計画の策定について(企画財政課)

町行政の説明概要
・岩美町地域公共交通計画を、専門業者(コンサルタント)に委託料433万円で策定していただきたい。
・作業内容は1.地域の現状整理、2.公共交通の概況整理、3.利用実態・ニーズ調査、4.上位・関連計画及び地域公共交通の役割・課題の整理、5.住民意見の反映
・岩美町地域公共交通会議の開催等

杉村委員の意見
・コンサルタントに業務委託するということは、他の自治体がどのように改革を検討なされているかを承知しているわけではないが、町行政はお手上げという意味か。
→有効な手立てを立てられなかったという意味では、そういうことになる。(担当課長)
・作業内容の1~4までは、一昨年の町民アンケートを踏まえ、いずれも終了している、若しくは、終了していなければならない項目だ。なぜ、委託しなければならないのか不明だ。
→公表できるところまではできなかった。(担当課長)
・岩美町地域公共交通会議の構成員には町営バス沿線自治会は含まれているが、民間路線バス沿線自治会は含まれていない。含めるべきだ。
→今後検討する。(副町長)

一昨年に、多くの町民のご協力を頂いて、アンケートが実施できたにもかかわらず、その成果を活かせない岩美町行政だと言わざるを得ません。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):