• 記事検索
RSS

病院事業に係る議員懇談会の開催?

7月19日に、以下の案内が、岩美町議会事務局よりありました。

 岩美町議会議員 各位

 7月5日の全員協議会で杉村議員から提起のありました、病院事業の収支見込みに係る報告について、協議の結果、7月31日(水)10時から1時間程度の予定で、議員懇談会の形で岩美病院の説明を聞くこととなりました。
 これは任意の会ですので、出席を強要するものではありませんが、よい機会ですのでご案内いたします。

 ◯病院事業に係る議員懇談会
  日時 令和元年7月31日(水)午前10時〜11時
  場所 岩美町役場3階 全員協議会室
  内容 岩美病院の現状と取り組みについて(報告)


≪杉村宏議員の解釈≫
(経緯)
 令和元年5月31日に開催された全員協議会の議題外の資料の中に、平成30年度病院事業会計決算概要があり、当年度純損失9200万円余り、当年度未処理欠損金10億6千万円とあったことから、杉村宏議員は、欠損金額があまりに大きく眩暈がするほどだ。今後5年ほどの収支の見込みや、執行部としてどう考えているかと発言した。
 病院事業管理者は、説明する機会を持ちたいというような発言を行った。

 令和元年7月5日に開催された全員協議会のその他として、杉村宏議員は、病院の収支見込みなどについて、5月31日に説明するような発言であったと思っているが、いつ行うのかと発言した。
 病院事業管理者は、議長と相談したいと発言した。

 令和元年7月19日に、上記の案内が、岩美町議会事務局より発せられました。

(問題点)
〇議題外
 全員協議会の議題は、議員と協議したい事項としての協議事項、議員に報告をしておきたい事項としての報告事項の2種類があります。それ以外に、協議も報告も必要ないとして担当常任委員会に提出された資料を配布するだけの全協議題外の委員会資料が配布されます。
(ただし、その他の項目などで、各議員が発言できます。)
(なお、年4回の定例会前の全員協議会の協議事項は、録画放送されています。)
 この、協議・報告・議題外の仕訳は、全員協議会の前(だいたい5日や1週間前ほど)に開催される常任委員会で協議がなされたのちに、その常任委員会の委員長が中心となってなされます。
 したがいまして、病院事業の欠損金等について、担当される産業福祉常任委員会やその委員長の判断は、協議も報告も必要ないとして、令和元年5月31日の全員協議会の議題外とされたところです。
 なぜ、これほど高額な欠損金額が明らかになってしまっているのに、行政を質す立場の議員として、岩美町議会で総務教育常任委員会・産業福祉常任委員会と2つの常任委員会が手分けして、それぞれの担当する分野を専門性を高めながら審査されている担当常任委員会として、どうして、資料配布だけの議題外となされたのか、理解に苦しみます。

〇任意の会
 案内文に「これは任意の会ですので、出席を強要するものではありませんが、よい機会ですのでご案内いたします。」とあるように、案内された議員の参加は自由です。
 この意味は、議会の会議にしないということです。つまり、会議の公開も、議事録も作る必要もないただの懇談会です。当然に、主権者である町民の皆さんには、傍聴も、資料請求さえも行えないこととなります。
 議会の運営において、その1番目に掲げられている会議の諸原則があり、その第1に「議事公開の原則」があります。(「議員必携」会議の諸原則)
 住民の意思がいかに議会に反映しているかを広く住民に知らせるとともに、議会を監視させて、常に議会運営が公正に行われるようにすることは、当然すぎてお話になりません。

 なぜ、実質的な秘密会のような議会運営を行おうとなされるのか、理解できません。
(現在の岩美町議会の運営に則り、杉村宏議員としては、この懇談会に参加し、公にすべきであることを主張いたします。内容については、後日、掲載したいと考えています。)

参考:岩美町の中期財政計画は3年ごとに示されており、前回は平成28年11月の全員協議会で、次回は令和元年11月頃を担当課である企画財政課は見込んでおられるようです。
 

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):