来月の11月14日(日)に投開票される、岩美町長選挙の実施にあたって、告示日の9日(火)の8時半から午後5時まで、立候補届出書等の受付が行われますが、その時点で、届出書等の審査を初めて行えば、書類の訂正や、不足部分の判明が生じる可能性があり、審査完了し、届け出を受理するまで時間が必要となり、どこかの陣営に対しての選挙運動の開始に影響を与えかねず、公正な選挙の妨げのおそれが生じる場合があることから、どの選挙でも、事前に、希望する立候補予定者には、届出書等を選挙管理委員会が点検しています。
つまり、告示日の8時半には、書類の内容までの審査は行わず、提出書類の確認程度にとどめ、ほぼ無審査で受付し、直ちに、胸章等の物品や各種証明書等を選挙長から交付できるようになされていると思います。
事前審査完了後は、なるべく手を付けないようにしておいた方がいいと思います。
この度の岩美町長選挙の場合、その事前審査の期間が、10月25日(月)~11月8日(月)と、立候補予定者説明会であったことから、本日午後1時から町選管担当者に審査いただきました。
この度の選挙から、立候補届等に加えて、選挙公営(運転手・ポスター・燃料等の役場予算からの直接支出)に関する書類もあり、1時間程度を要しましたが、指摘事項はありませんでした。提出予定書類は全てコピーされ、訂正箇所等があれば、後日連絡するとのことでした。
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