• 記事検索
RSS

便乗選挙(補欠選挙)

町内を歩いていたときに、後継者の話がありました。町議会議員の後継のことです。

そのようなお話は、まったく考えておりません。


たしかに、下記のとおり、議員辞職の時期によりますが、町長選挙実施時に便乗して補欠選挙が実施されます。


お話しされた方の発言趣旨は、なにか、町議会議員に出したい方があるような、そんな感じでした。


そんなことより、もう1年もありませんが、来年7月に見込まれる町議会議員の一般選挙に、多様な方々の立候補をとても期待します。3ない議会を脱却し、岩美町を洗濯しましょう。1期4年間だけでも、有意な方に出ていただきたい。他町では高齢者と言われる年代の方も居られるようです。さらには、性別・年齢・職業がまんべんなくできたらいいです。



町議会の補欠選挙は、次のとおり公職選挙法に規定されています。(かっこ書きは本年の町長選挙の場合)

市区町村議会においては、欠員が定数の6分の1を超えた時(岩美町議会定数は12名ですので、6分の1の2名を超えて3名欠員となった時)に補欠選挙が行われる。ただし、この条件を満たさない場合でも、市区町村長の選挙等が行われる場合(令和3年11月14日に町長選挙の投開票)、選挙の告示の日(令和3年11月9日)前10日(令和3年10月30日(土)ですが、土曜日であるため、実質は29日金曜日)までに欠員(1名でも)があれば、同時に補欠選挙(いわゆる便乗選挙)が行われる。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):