• 記事検索
RSS

学歴・職歴・趣味など(トピック4点)

学歴・職歴・趣味などのうち、トピック4点を記載いたします。


〇新聞奨学生

 年6回程度の休刊日以外は、朝刊と、岩美町にはありませんが夕刊を220軒ほど配達し、月末には日曜日を中心に集金し、そのうえに拡張(新規契約の獲得)をして、学費と住むところと毎日の朝・夕の食事、それに加えて8万円ぐらいだったか給料をいただいていました。

 拡張は、6カ月の新規契約をいただけたら5千円が給料とは別にいただけましたが、忙しくて、あまり行いませんでした。しかし、都内の新聞店としては、人の転居がよくあり、転居しないでも、主要全国紙間で少しでも購買していただきたいことから、購読紙の変更を各家庭にお願いするよう求めていました。さらに、拡張団と呼ばれる方々があり、ときどき来ておられました。配達店の従業員や学生では相手にしていただけないご家庭でも、拡張されます。いくらかは承知していなっかたのですが、1件の拡張に対して相当な額を配達店はお支払いされていたようです。

 当時、拡張するにあたって、景品がありました。今とはずいぶん異なりますが、洗濯石鹸の入った大きな箱(缶ビール350mlの24本入りぐらいでもう少し薄いぐらいの大きさ)をいくつかバイクの後ろに積んで、引っ越しされてきているようなご家庭にお邪魔して、数カ月に1件程度で5千円いただいていました。

 いい経験になったと思っています。


〇大学中退

 必須科目の受講中に、「WHOが天然痘の撲滅宣言を出した。これは人類史上画期的なことであるが、なぜ、そのことに言及なされないのか。」というような質問をして、教授の不興を買ったことがありました。40年以上前の話です。

 現下は、新型コロナウイルスの影響下にありますが、人類の歴史上で天然痘ほど多くの死者を出し恐れられた感染症はなかったのでは。当時、コロナウイルスのことは、当然に知っておりませんが、天然痘はコロナウイルスよりも何ケタも違う大きな災禍を人類に与え続けてきた感染症であり、日本の歴史にもその影響は大きく刻まれ、大仏殿建立など、苦しみからの救済が人々の願いでありました。その撲滅宣言に深く感動したものでした。

 それだけではなかったかとも思いますが、役場採用が通知され、当時の就職状況から卒業よりも就職を優先し、中退といたしました。


〇古い民家を現代美術とコラボレーション

 平成24年4月に商工観光課長となり、現代美術展を継続して行いました。そのなかで、現代美術作品の展示場所を、いつもの旧病院だけではなく、町内の古い民家にお願いし、その民家にある掛け軸などや、そもそも、その民家の中での作品の展示の仕方などを、民家所有者と現代美術作家さんとで協議していただきました。作家さんからは「こういったことがしたかった。民家所有者さんから、こうしたほうがいいのではと、意見をいただき、とても新鮮で、有り難かった。またやりたい。」そんな声を頂きました。作家さんというものは、唯一無二で、孤高であり、厳しい心境にあるのだなと感じました。


〇岩美町議会の議会だより号外を町議会HPから削除(現在進行形の問題)

 岩美町議会は、年4回開催される定例会の質疑を中心として、議会だよりを発行しています。その定例的な発行とは別に、平成30年3月に議会だよりの号外(本HP掲載)を発行し、町民の皆様にお配りし、杉村宏議員を誹謗中傷いたしました。その1年半後、令和2年9月に、号外の発行が不適切であったとして、掲載していた町議会HPから削除されました。配られた町民には何の説明も行っていません。住民不在の政治の現場がここにあります。

 この号外を発行した時期が含まる「議会だより保存版」の作成経費が令和3年当初予算に計上されており、来年2月の発行が予定されています。その保存版に足立義明議長は号外を掲載しないよう考えておられます。これも住民不在です。

 なぜ、町民にお配りした号外を何の説明も無いまま保存版に不掲載としようとするのか。

 杉村ひろしは、保存版に号外を掲載し、併せて、町議会HPから削除した理由の説明を掲載しなければならないと考えています。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):