• 記事検索
RSS

石油需要最高(おもしー195)

「世界の石油需要最高 今年1.9%増、IEA見通し」(2023.1.19日経)では、

国際エネルギー機関(IEA)は

18日に公表した1月の石油市場リポートで、

2023年の世界の石油需要は

前年比約190万バレル(1.9%)増の日量約1億170万バレルと

年間として過去最高となる見通しを出した。

とありました。


また、

「原油 中国回復期待で反転 1カ月半ぶり高値」(2023.1.20日経)では、

中国の新型コロナウイルス対策の緩和で、需要回復期待が高まった

とされています。


そんな中で、

「グレタさんが独で一時拘束」(2023.1.19日本海)では、

炭鉱の拡大で廃村となることが決まっていたが、反対する環境活動家らが村を占拠し、問題となっていた。

とありました。


地球環境と呼ばれることもあり、

人間が生活している地球の表面の、主に気温の変化に、

だれが、どのように、責任を持ち、対策を行おうとしているのか、

すかすかな僕のおつむでは理解できません。


簡単な問題じゃない。

スッキリした回答や対策なんか出せない。


それはそうなんでしょう。

人類の英知を振り絞っている上で、現在があるのだろうから。

そして、そうこうし続けて、いったい何十年になっているのだろう。


若者であるグレタさん

(2003年1月3日生まれだそうで、この前、二十歳になられたよう)も、

そうこうしているうちに、お年寄りになっていくのだろうか。

石油をじゃんじゃん消費し、

CO2をよく出す石炭の採掘のための炭鉱を拡大する。


人類の明日のためには、

どちらが、より良い影響を残そうとしているのだろうか。


「「失われた30年」前夜か 中国、人口減少 日本の二の舞警戒」(2023.1.19日本海)とありましたので、

中国には申し訳なくても、

中国に失われた時間と呼ばれるような、長い経済の低迷が生じることは、

世界全体に対して、

良い方向なのか、悪い方向なのか。

ちょっとよくわからない。


たぶん、

短期的には悪い。特に周辺の国々、日本も含めて。

中長期的には、人類の生活環境において、それほど良くはないが、とても悪いとも言えない。

100年程度しか生存しないヒトの個体的にはそんなことなのか。


僕たちは、なにを、子孫やその後に続く者たちに残そうとしているのか。

そして、それは、正なのか、負なのか。

それは、楽なのか、重荷なのか。

ちょっと待ってよ。

楽も重荷も、どちらも、続く者たちにとっては、残されてはいけないように思えてきたよ。

なんとか、ノーマルな立場で生まれ、生きていただきたい。

現実的な見通しとして、とても心苦しいけれど、僕が生きている間の人間たちの生き様の後始末をお願いしてしまうことになる。

それは、本当にダメだろう。


それなら、僕が、今、せめて、した方がいいことは何?

高校生の一時期行ったように(通学)、移動は自転車で、(通勤)を行う?

軟弱者には続かないなあ。

寒いし。

だから、対策しているとはあまり思えない現在がある。

これは、僕の問題。


「指導者や企業の強欲優先を批判」(2023.1.21日本海)で、

スウェーデンの環境活動家グレタ・トゥンベリさん(20)は19日、世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)開催中のスイス東部ダボスを訪れ、同会議に参加している各国指導者や大企業幹部が「自分たちや企業の強欲、目先の経済的な利益を、一般大衆や地球(環境)より優先させている」と批判し、

とありました。


強欲と言えばそれまでですが、

企業も政府もサスティナブルを目指す。

続かなければ、終わる。発言力はない。

1企業だけ、一国の政府だけ、地球環境優先を突出して行えば、

足をすくわれて、さようなら。

どの組織の責任者達もそう思っている。

人間は護送船団方式でしか生きられない。

ヒトであるときから、そう生きて、生き延びてきて、現在がある。

だから、ファーストペンギンが成し得たことがあっても、いつまでも導けることは困難。多くはその犠牲になってきている。

でも、ファーストペンギンはいつでもどこにでもいるんだ。

そう思いたいし、そうなん(だ。です。)

そんなことをおもってしまいました。

「おもし=新聞記事などを読んで、おもってしまったことです。)」


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):