• 記事検索
RSS

〇〇力(おもしー210)

「おい、戦力のない軍隊ってあるかね?」

「そりゃあ、あるだろ、政治力のない政治ってのがあるんだから」

などと、(2023.1.23朝日の天声人語)にありました。


影響力を行使しなければならない立場にありながら、

その力がないにもかかわらず、

その立場に留まり続けている。

そういうことなのかなあ。

それとも、

その力を保有しているにもかかわらず、

持っていないと詭弁を弄する。

ということなのか。


例えば、

父親力のない父親。

父親になってしまっているけれども、子どもに対して、父親らしいことができない。

(父親らしいことということも、それぞれですが。)

議会力のない議会。

自ら行っている議会議決を、主権者である住民に対する説明ができない。

もっとないかなあ。

生命力のない生命。

これはもう、お亡くなりがそう遠くないような。

人間力のない人間。

いつも周囲の皆様にご迷惑をおかけしている僕なのです。


なにか、やはり、二枚舌もどきのようで、人間に関するものしか、思い浮かびません。

自然科学的には、

〇〇力のない〇〇は、存在しないのかな。

裏表があって面白い?(いや、面白くない?)人間(人の間)だから、

しょうがない。


なにか、僕の今までの生き様を言われているような。

でも、

理想に準じることはできません。

本欄も、つれづれでありまして、

どこかで、前言っていたことと違っているよと言われかねないような。

でもまあ。

そんなことも、しょうがないのかな。


マスコミで流されているニュースには、

本来の任務を果たしていない結果に発生した事象が多すぎるようで、

特に、TVは見ていて不愉快になることしばしば。

そもそも、していなかったからでしょう?

僕なら、そういわれて、答えに窮してしまうような。

そんな〇〇力の、数々。

なにか、社会の皆様に、申し訳ありませんです。


本日3時29分には、満月。

昨日のバイト帰りに、北東方向の山極に、丸い月が浮かんでました。

丸い月をお見受けすると、なにか、得をしたような。

月には、月力というか、確実に力を持っているし、人に与える影響はとても大きい。

人は、普段、その与えられる影響をあまり意識していないまま、

その影響下で暮らし続けている。

夜中中、晴れていたのでしょう。

起きてみると、カーテンを通して、外の明るさがよくわかりました。

よく寝れたような、そうでもないような。

本日も、バイトに行ってきます。

朝は寒い(0度のようです。お昼は10度まで上昇の予報で、晴れ。)けれども、

バイク通勤だあ。

僕のバイク力は、小さいなあ。でも、あまり無理は致しません。

そんなことをおもってしまいました。

「おもし=新聞記事などを読んで、おもってしまったことです。)」


追加:家を出て路面を見ると、雪解け水が凍っていましたので、バイクは取り止めいたしました。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):