• 記事検索
RSS

1兆ドル(約136兆円)コイン(おもしー310)

日本もやりましょうよ。

高額コイン発行。

どこかのお国に、「石貨」と呼ばれる巨石のコインがあって、祝い事の時などに現に通用しているとか。


日常をはるかに超えた高額な数字は、儀礼的利用に用いるぐらいでいい。


米財務省が1兆ドル(約136兆円)コインを発行

(今朝7時前は、137円55銭なので、約137兆5500億円)

というネット記事の記載を読みました。

そんな案もあるという程度の内容でしたが、

いいんじゃないですか。

発行なされれば。

日常的に使えないのであれば、インフレ要因にもなりにくい?

はい、それでは、

日本も、1兆円のコインを1000枚、造幣局に作ってもらいましょう。

それで、日本の赤字国債完済。


米国の高額コインは、貴金属のプラチナで仰々しく作成されるのかな。


日本では、卑金属のアルミニウム1グラムの1円玉の、1と円の間に、兆を入れればいいだけの話。

貴卑の違いがあると金属を人は区別している。

卑弥呼の国に、卑金属は使いやすいのか。

1円玉の旅がらす。明日はどこへ行く。

僕も連れて行ってくれー。

1兆円玉の旅がらすに、旅はさせてもらえない。どこかに仕舞われたまま。


でも、

そんなこと、してもしなくても、今とあんまり変わらないような。

国債は、実質、日銀引き受けなので。


いいんじゃないですかと、記したのは、皮肉です。

高額コイン発行なんて、単なる弥縫策(びほうさく)。

縫い合わせて取り繕うことを、弥縫と言われていて、 

欠点を隠すための、一時的な間に合わせ、といった負の意味で用いられることが多いことから、弥縫の策は、間に合わせの策。


そんな議論なんて、

米国の債務上限問題で、あほらしくて、聞きたくない。

そんなことをおもってしまいました。

「おもし=新聞記事などを読んで、おもってしまったことです。)」


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):