• 記事検索
RSS

いったいあなたは死ぬときに何と言われたいのか(おもしー566)

カッコいいなあ。

力みなく、向上しておられる。

思わず、下から目線になってしまう。


(2024.1.27日経の食の履歴書)では、

冒頭に、

ロックミュージシャンの世良公則さん(68)は、

普段は古武士のような静かなたたずまいの人だ。

食事も基本的に外食はせず、

自分で料理をして事務所のスタッフと一緒に食べる。

生涯、音楽に取り組むため、40代から生活を変えた。

声量はいまなお登り坂だ。

とあり、


ところどころでは、

「最近何か違う。いったいあなたは死ぬときに何と言われたいのか」。

「世良はちょっとだけいいミュージシャンだったと言われたい」と答えたそうだ。

飲みに行ったりせず事務所に戻り、雑穀や季節の食材を使った料理を自分で作ってみんなで食べる。就寝前に体をよく温め、最低6時間は寝て回復させる。そんな生活を続けてもう30年近くになる。

20代の曲をオリジナルのキーで歌えるし、鍛えてきたから声量も今のほうが厚いくらいだ。

「いつ死んでもそこが最高地点」。

良しあしを決めるのは「最後は自分」という。

68歳にして「僕なんてまだまだだ」と力みなく言える

などとありました。


さて、

僕は、

そして、

あなたは、

死ぬときに何と言われたいのだろうか。


あんたに あげ~たあ あいの ひびをお~

いまさら かえせ~とはああ いわな~あいわ~

よいどれ~ おとこお~と なきむし おんなあ

・・・・・

(47年前?)


すこし歌ってみるけれど、

若いころでも声が出なかった難しい楽曲。

カラオケで歌いたいけれども避けてきた。

そうですか、

オリジナルのキーで、声量は今のほうが厚いのですか。

3つ年上になるということのようですが。


果たして、僕は、どう生きようとしているのだろうか。

いまだに、いつまでも、根無し草のような。

僕なんてまだまだ なのは そのとおりながらも、

何かに、少しでも熱を上げて、前向きにに挑戦していきたい。


ああ、昨日の、武道館の冷たい床での3時間の習い事で、

足腰、体幹が心地よく痛い。

世良さんほどではないにしても、

有難いことだと思っています。

そんなことをおもってしまいました。

「おもし=新聞記事などを読んで、おもってしまったことです。)」


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):