• 記事検索
RSS

迅速果断(おもしー569)

ついぞ、最近聞いたことが無かったので。


「TSMCがやってきた 2」(2024.1.31日経の迫真)では、

台湾積体電路製造(TSMC)

TSMCはここ数年で台湾に最新鋭の工場を10棟ほど新設。

圧倒的な建設スピードで、半導体市場での地位をさらに強固にした。

先端半導体の大半を台湾で生産するTSMC。

迅速果断な台湾の気質との違いや技術流出への恐れなどから、従来は海外生産に消極的だった。

熊本工場は24年末の量産開始を目指す。

ひとたび工場を構えれば、2つ目、3つ目となるのがTSMCのパターンだ。

などとありました。


台湾有事とは、

大陸が先端技術を取り込もうとすること。

そう思っています。

TSMCが生産拠点分散に踏み切ろうとするのは、

大陸の不自由で動きにくい体制下における経営の自由度の低下、その先の事業先行きの不安があったのだと受け止めています。


台湾が迅速果断なお国柄なのであるとするならば、

その背景には、

海峡を隔てただけで、

実力(何の実力なのかは?ながらも)行使の可能性を否定できなくて、

あわや やってしまうのではとの危機感があるからなのでしょう。

台湾に居住する人々は、悠長に構えておられない。


あ~あ。

技術流出の恐れだってさ。

すなわち、台湾から熊本(日本)へ先端技術が流出してしまう恐れがある?

なんか、情けないなあ。ニッポン。

このお国に、

迅速果断がお見受けできないのは、

大陸からそれなりの距離がある島国だから?

そんなこと理由にならないデジタルのグローバル社会ですのにね。


まあ、現状がそこなら、致し方もない。

流出と言われようが何だろうが、

学ばせていただけるならば、有難いこと。

やっぱり、日本での建設はウインウインだったねと言わせたい。


それにしても、

ニッポンの国会議事堂内は、

迅速なし、果断なし、グズグズこそこそ頬かむりに見えて仕方ないので、

TVは見たくない。

高齢者の僕にとっては、精神不安定度を増すことになってしまう。

そんなことをおもってしまいました。

「おもし=新聞記事などを読んで、おもってしまったことです。)」


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):