• 記事検索
RSS

首の腫れ(おもしー602)

記載を読んで、

姻戚者の首の大きな腫れを思い出した。


首の右側が腫れ 中咽頭(いんとう)がんが首のリンパ節に転移したもの

HPV(ヒトパピローマウイルス)

中咽頭がんは1990年ごろに

酒やたばこが原因のものと、

HPVによるものの

2種類の存在が判明した。

HPVは感染しても多くの場合、自然に体外に排出されるが、数年から数十年にかけてがんを引き起こす例がまれにあり、早ければ20代で判明する子宮頸がんに比して中咽頭がんは早くとも40代からだという。

成人ならだれでも感染する可能性ががあるHPVが男性のがんの原因になることは、まだ広く知られていないが、近年米国では中咽頭がんの数が子宮頸がんの数を上回った

感染症自体を防げば、避けられるがんは多い。HPVはその筆頭格の一つで、性別を問わずワクチン接種が広がれば、救える命はたくさんあるはずだ

などと、

「HPVの影響 男性の自分にも」(2024.2.27朝日の多事奏論)にありました。


彼の首の腫れがこのことに当てはまるのかどうかはわからない。

ともかく、目を引く大きな腫れだった。

こぶしの大きさの3分の1ほど、いや半分ほどだったか、はあったと思う。


好きで行うことは止めないほうがいい。

酒にしても煙草にしても、それ 以外 でも。

好きなんだから、止める弊害の方が大きいと思っている。

何にしても前向きになりませんよ。止めるなんかしてしまえば。

ただ、

自分で思い知れば別。

歴史や知見からの知識として こんなことが起こる可能性が高いと知っていても、

自分の体の痛みなどの体験は そんな知識を吹き飛ばす力がある。

しばらくすると忘れてしまうこともあるけれど、

温故知新と言ったって、声にもできない「この痛み」「この〇〇」が今あれば、何も見えない。


個人的には、ワクチン接種が嫌いです。

なにか、温室内での生活を促されているようで、

室内に入る入場券が接種であるみたい。

でも、

人類がこれだけ多くの人口を擁し、普段行き来のない人とも、時には身近に接して生きていかざるを得ない社会を形成し、そこに暮らすことなど地球史始って以来なのだから、

致し方ないのかなあ。

悪さをする因子があったとして、

僕のどこかのリンパ節も膨らみを増してきているのだろうか。

習い事で汗をかき、血流を増やす時間を設けることで、洗い流せれないかなあ。

自然に体外に排出されるとも書いてあるし。

そんなことをおもってしまいました。

「おもし=新聞記事などを読んで、おもってしまったことです。」


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):