• 記事検索
RSS

朝日新聞「声」に掲載していただきました。

朝日新聞の「声」の欄で、「お酒やめて1カ月 力みなぎる」として掲載いただきました。

投稿は、今月15日(金)でした。

SNSにも掲載いたしますが、ぜひ、新聞紙で読んでいただければと思っています。

当方は、ご近所の方に助けられて、5紙の新聞を読ませていただいています。

興味のあること以外でも、あれ、と思えることを発見できると思います。


image0 (4)



元の原稿は以下のとおりです。読みやすく添削いただいています。

題「お酒を止めて一ヶ月。」

一軒隣の造り酒屋さん。米の蒸したいい香りが家まで漂ってくるのに子供の頃気が付いた。お酒なのか麴なのか、酒造倉庫横の裏道を通ると香ってくる。小学生のころは、板状の酒の粕を焼いて食べていた。中学では地元の祭りで当時その日だけお酒が公認。屋台を引いて回り、飲み過ぎて三日酔い。初めて黄色い胃液を吐いた。大学生から先月まで、たぶん9割の日は飲酒していたと思う。人様から強いと言われた。

15年間程、スポーツジムで励んでいる。どうも、最近、頭打ち。たぶん、お酒のアルコール処理を体が優先して、ジムでの運動による体作りが後回しになっているのだろう。せっかく負荷を上げて頑張っているのに、成果が見えない。それに加えて年初から新たな運動、技の型や動きを習い始めた。もう年だし、今を逃したらもうできないと思ったからだ。朝、体が痛い。

ジム、新たな習い事、お酒。どれかを止める。

お酒をスパッと止めた。そして一ヶ月。1回だけ外泊のお付き合いで少々いただいたが、何か違和感があった。たった一ヶ月だが、飲酒習慣が何か遠い過去の夢のようにも思えるから不思議。まるで邯鄲の夢のよう。体が軽くなった。朝の体の痛みがなくなり、力が漲る。

(文字数は、499文字です。)


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):