• 記事検索
RSS

一生のご褒美(おもしー23)

「なやみのとびら」で回答者の石田衣良(いしだいら)さんが、

「誰でも30代のどこかで、自分の人生のテーマと出会うものです。

そのときは損得や生涯賃金、出世などでなく

本能に従い、やりがいのある仕事や会社を選ぶようにお勧めします。

仕事がおもしろいというのは一生のご褒美だからね。」とされていました。

(2022.7.70朝日)

当方、30代は遠い過去のお話しになったなあ。どうだったのだろうか。

でも、そのあたりの苦労は、今の私を確実に支えてくれている。と思います。

適当にその場を凌いでいたのであるならば、・・なんて。

さて、60代に突入し、一部の年金支給も(この部分は繰り下げしたくてもできないので)始っているなかで

(年金受け取らんぞと言いたいところですが、生活費をアルバイト収入で賄っている身には、やはりありがたい。)

ご褒美のような、おもしろいことをやっているのか、やろうとしているのか、やってみようと挑戦しているのか、趣味のような傍流ではなく、本流としてどうなのか。

石田さんの「なにを選ぶとしても、あなたは自分で決めた通りに動く人で、あまり他人の意見を聞くことは無いだろうと思います。好きなように伸び伸びと働いてください。」は、60代こそ、そのとおりだ。

そんなことをおもってしまいました。


「おもし=新聞記事などを読んで、おもってまったことです。)」



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):