• 記事検索
RSS

北朝鮮から弾薬購入(おもしー63)

「北から大量弾薬 露が購入の見方」(2022.9.8読売)のなかで、

米の報道官は、略 ロシアがウクライナ侵略に際して北朝鮮から大量の弾薬を購入しているとの見方を明らかにした。

購入分には数百万発のロケット弾や砲弾が含まれ、

などとありました。


その横の記事が、

「北、コメ国外調達の動き」

北朝鮮が最近、相次いでコメを調達する動きを見せている。

韓国の専門家らは食糧難の兆候と見ている。

とあり、

これらの記事の配置からしても、どうしても関連付けてしまう。


なにか、幕末の、長州藩と薩摩藩のよう。

米は豊作だが、兵器が不足する長州藩。

米が不作だけれども、兵器調達に融通が利く薩摩藩。


たぶん、米国の見方は事実に近いと思います。

単純な見方では、

兵器を買ってもらった代金で米を買う北朝鮮。

外貨は貴重だが弾薬のためには惜しまないロシア。


「ウクライナ軍 大規模反攻 東部ハリコフ州、要衝を奪還」(2022.9.13日本海)では、

ロシアは、東部のハリコフ州からの「事実上の撤退表明」とも報道されていますし、

戦争遂行能力の限界に近づいているのだろうか。

追い込まれて、無茶なことをしなければいいが。

いつも書いていますが、

人類全体のために、速やかな停戦を望みます。


なお、全国紙など5紙を読み、この「おもし」のネタにしていますが、

冒頭の内容の記事は読売新聞だけだったと思います。

(見落としなのかな。)

なぜ、読売新聞だけだったのだろうか。

そんなことをおもってしまいました。


「おもし=新聞記事などを読んで、おもってしまったことです。)」



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):