• 記事検索
RSS

吊り橋怖いです。(おもしー87)

このつり橋はとても不安定なため、転落して命を落とした人もいる。

「フサイニのつり橋」ロープと板でできていて、風が吹けば橋全体が激しく揺れる。

パキスタン北部の山岳地帯、

氷河を水源とするフンザ川は、カラコルム山脈の険しい山間を流れている。

などと、

「雄大な景色を渡る」(2022年10月号ナショジオ)で、

紹介されていました。

ナショジオですので、

ジオグラフィック、つまり、写真が主体です。

ところどころで、所在なくぶら下がっているロープ。

足元は横の木(?)が30センチ(?)ほどの間隔で設置され、

そこを歩く。

その間からは、下が見える。

延長およそ、150m。

転落防止の効果はあまり期待できない横のロープ。

ともかく横も下も周囲が丸見え。

とてもじゃないけど、当方の現在の肝では渡れない。


国内で、気になっている吊り橋は、

畑薙大橋(181m)と谷瀬の吊り橋(297m)


こんなことではいかんと、

10年ほど前だったか、

奈良の十津川にかかる谷瀬の吊り橋のたもとまで行き、

渡ろうとしたけれど、3分の1までが限度だった。

3回試みたけれど、もうダメ。

怖いです。

小学校へ通う子どもたちの通学路に使っていた橋なのに。


それを聞いた、近所の人は、

スキップして渡れるよ とか

逆立ちでもいけるよ など。

その頃言っていました。

当方は、石橋を叩いて渡るのだ。などと思ってみたりしますが、

(実際は違いますが、)

近くの短い吊り橋でもこわいのですが、

長い吊り橋。渡ってみたいなあ。

そんなことをおもってしまいました。


「おもし=新聞記事などを読んで、おもってしまったことです。)」


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):