• 記事検索
RSS

先送りの解放感(おもしー97)

おもしろいことを言ってくれる。

そう言われれば、そのとおりです。


「満ちあふれていた情熱」とて、「今日はやらない」と問題を先送りしたことによる解放感でしかない

と、

日本経済新聞の「なやみのとびら」で山田ルイ53世さんが、「休日を無為に過ごしてしまう」とした悩みに対して、回答しておられました。

(2022.10.15)


そうなのです。

問題を先送りすると、その問題から、一時的に解放され、少し、自由になる。

それが、わくわくする、休日の前日なら、とてもいい。

そう思います。


その他の記載では、

「サグラダファミリア」や「リニア」と並ぶ、先延ばし体質

「翌朝の自分」などもはや別人。

(冒頭の記載の後に)

まさしくその心持が休日を待たずして享受し得たメリットかもという気もする。

いわば、休みの前借り。

この負債を翌朝一括返済しようと試みるからしんどい

「頭金」を入れておくこと。草むしりなら10分、窓ふきなら雑巾や洗剤の準備だけといった具合に、ちょっと作業を進めて床につく。

むしろ休むときくらい下手でいたい。

など。


スペインの建築物については、多くの方々の努力や、日本人も係られているようだし、先延ばし体質と言い切ってしまうには、とても失礼だとも思いますが、工期があまりに長いことは周知の事実。

リニアにしても、本当に役立つことになるのか、

(役立ってほしいし、乗ってみたいのですが)

静岡の水利のこともあるし、どうなるのかなあ。


「頭金」という表現も、おもしろい。

そうです。

すこし、やっとけば、その後の取り掛かりの気分的な壁がとても低くなる。

もしかすると、「頭金」のつもりでやり始めたら、もう少し、もう少し。

残りの方が少なくなるかも、もしかすると終わってしまうかもしれませんし、

そうしたら、翌日は、本当に、休日となってしまう。

無為に過ごしていいんです。

休日は、無為に過ごすことが、大事です。

無為。

自然にまかせて、自分のしれている人為を加えないことが、新たなことの可能性が開けたり、いいことになるかもね。

そんな日を、休日と呼びたい。そう思います。


一作日の土曜日、昨日の日曜日と、

世間の多くの方様と一緒の休日でした。

無為に、趣味のオートバイを走らせ、だいたいは、先行車両に追いついていくのですが、

上手い方が後ろから追いついてこられました。

すぐさま、お先へどうぞ。

ちゃんと、ハザードもたく余裕をお見受けさせていただき、

(ハザードランプのボタンは、車両にも寄りますが、旋回中の単車では、やりにくい。)

後ろから拝見して、腰の重心の位置が内側に下がり、上手でした。

当方は、まあまあの、安全的な運転。

落ち葉も少しあるし、あまり攻め込むのは、ちょっとね。

大好きな、奥大山の鏡ヶ成。

晴れて、気持ちも、少し、晴々。


無計画、為すこと無し、行き当たりばったり、風の向くまま気の向くまま。

そんな二日間。

それでいいし、それがいい。

そんなことをおもってしまいました。


「おもし=新聞記事などを読んで、おもってしまったことです。)」


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):