• 記事検索
RSS

化石燃料中毒?(おもしー151)

「気候変動、若者の声を聞こう」(2022.12.4日本海)では、

石炭だけでなく全ての「化石燃料中毒」に終止符を打つ必要がある。

覚悟を決めて化石燃料から再生可能エネルギーに緊急に移行しなければならない。

などとありました。


人類は200年前の産業革命以降、エネルギー中毒であると、僕は思っています。

ですので、

「化石燃料中毒」という表現は、適切ではない。

そう思います。

別に、どうしても、

化石の燃料によるエネルギーでなくても、再生可能なエネルギーであったとしても、

人力でなければ、特段の支障はない。

要するに、動いてくれればいい。

自動車にしても、

内燃機関があろうが、EVであろうが、とても大きな違いではない。

動いてくれる。

だから、化石燃料に中毒ではなくて、エネルギーに中毒なのです。


中毒解消はとてもとても、今さら、人力のみの社会に、ほぼすべてと言っていい、人類の誰も戻れない。

そして、このエネルギー中毒は、たぶん、寛解・治癒することはなく、人類が滅ぶまでウイズエネルギーだろう。

また、人類の次に地球上で文明を築き上げる種・属・科があるとしても、同様に、ウイズエネルギーだと思う。

そう考えると、

産業革命という、個別生命体の体力以外のエネルギー利用を一般化したことは、とても大きいことのように思えてくる。

人新世と言われていて、人類が地球の地質や生態系に与えた影響を、地質の時代として表現しようとしていませけれど、

人だから「人」を中心に表現したい気持ちはわかりますが、

人なんて、たぶん、地質時代的にはわずかな期間。

地質的な表現に用いるのはどうかと思う。


そして、

エネルギーの取り出し方法を模索している今日この頃なのだろうなあ。

今の問題は、エネルギーを、

化石に封印された過去の太陽の恵みに求めるのか、

現在の太陽の恵みである太陽光発電や風力などに求めるかの違い。

なにか、小さなことのように思えてくる。

でも、

ドラえもんの、人工太陽が、あったらとも、

そんなことをおもってしまいました。

「おもし=新聞記事などを読んで、おもってしまったことです。)」


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):