• 記事検索
RSS

「おもし」のおまけ(おもしー223)

この「おもし」。

お読みいただいている方々に感謝いたします。

と、

申しますのも。


昨日、朝のうちに2022年分(令和4年分)の

所得税と復興特別所得税の確定申告書を作成いたしましたが、

たまさかの幸運により、

収入総額と申告税額がともに、

町役場の職員の時を上回ってしまいました。

こんなことは、今後はもう無いと思います。


ただ、このブログに「おもし」として、毎日記載していることが役立ってくれたことは確実です。

経済新聞なども含めて気になったことを読み、

それを踏まえて、ブログに毎日掲載する。

ただ読んでお終いとしてしまうだけよりも、自分なりの解釈が整理できる。

そして、それをお読みいただいている方がある。

(どなたかは、全く解りませんが、閲覧数はわかるので。)

それなりの緊張感もありながらの掲載です。

勿論、掲載分はほんの少し。

新聞切り抜きはしたものの、掲載に至らないものの方がとても多い。

(せっかく、切り抜いたのに、ごめんね。)


そして、その上、一知半解にも至れない僕のおつむ。

知性高く、広い視野で、経済も、多くのことを俯瞰、鳥瞰なされる方々がたくさん居られるのでしょう。

でも、そこまで行かない方々、僕も含めて、経済などををまわし、参加している、参加せざるを得ないなかで生活していることに間違いはない。

その、ほんの片隅で、経済の流れに、万分の1、砂の一粒、ほんのわずかでも乗ることができれば、

個人の利益とよばれるものは、それなりの数字になってしまう。

(具体的な行為は「おもし」に記載しておりませんが、)

その結果が、

昨年の収入とそれに対する所得税等の額(口座振替は4月)と、

本年6月に賦課される住民税額となる。

いくばくかの勤労所得もあり、その収入に応じた社会保険に加入しているため、

保険に対する負担はそれほどではなく、

副業というか、サイドビジネスなのか、サード収入か、フォースの受け取りなのか、

などなど。

それぞれ、それらの時期や見込みを考えつつの、

いろいろな結果を受けての申告となりました。


この、「おもし」。

書きなぐりのようなもの、

中途半端に終わってしまうもの、

個人の、個人のための、

僕の、僕のための、

誰のためでもなく、自己満足のようなもので、

読んでいただいている方には、このようなことで、誠に申し訳ありませんが、

ありがとうございます。


さて、

本年、2023年分(令和5年分)の申告はどうなっていくのだろうか。

もう既に1カ月半以上経過して、

それなりの成果もあり、今後の見通しもおぼろげな中ではありますが、

そんなこと、考えないほうがいい。

社会全体で、より良くしようと思っておればいいだけの話。

追いかければ、前方は押されて、逃げていくものがあるし、

進もうとすれば、後方に負圧が生じて、ついてこようとするものもある。


まるで、

太平洋高気圧の縁を動いている台風と呼ばれる低気圧の渦が、

動きながら各所にその力の影響を与えながらも、

自らの意志で、これからの先行き、動く先を決めることができず、

周囲の気圧配置の変化で、

迷走台風などと呼ばれることがあったりもするけれど、

結局は、単に、水が低きに流れるが如く、

その場その場、あるところの瀬や、あるところの淀み、

その時その時、あることの圧力や、あることの吸引力や、

あることのなにかのような人の魔の力、

(ここは、台風には関係ないのですが)

そんな、周りに影響される動きみたいながらも、

圧力差の力の結果を、行程の中に残しながら、消えていく。


人間の経済って、

行き過ぎることのばっかりのようで、

液体よりも気体の動きに似ているような。

人間(僕)の濁った目には、よく見えないものに動かされているみたいに映る。

よく見えないけれど、うすぼんやりそうかもねと思うことを少し鑑みてみよう。

そんなことで、おまけとして付いてきてくれるものができてしまったし、

いいも悪いも、これからもできていくのでしょう。

そんなことをおもってしまいました。

「おもし=新聞記事などを読んで、おもってしまったことです。)」


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):