• 記事検索
RSS

ゆる円高?(おもしー201)

ゆるやかな円高。

そうかなあ。


「見えてきた「ゆる円高」」(2023.1.25日経)では、

極めて緩やかに円が買われる「ゆる円高」のシナリオ

FRB 利下げに転じるのは 来年前半と予想

日銀が大幅な利上げに動くとは考えづらく、

半年から1年ほどは金利差が開いたままで安定する時期が続く

金利差が開いたままで安定した状態は、円売り・ドル買いの絶好の機会

貿易赤字も次第に縮小に向かう可能性が高い。

金利差でも需給でも円買い圧力が強まらなければ、昨年の急激な円安の反動こそあっても、円高の加速は想像しづらい。

などとありました。


記事内容は、たぶんそのとおりだと思います。

数カ月から半年ほどの間での、長めの移動曲線では、たぶん、そう(ゆる円高に)なるのではと、僕も思う。

でも、

実際の値動きは、疑心暗鬼で、相当な上下動を繰り返す。

そうなってしまうような。

記事の「緩やかに」は、緩やかであってほしいとの願望の部分も含まれている感じがする。

なにごとも、一本調子に物事は進まない。

ある程度、終わってみてみれば、そうだったねと言えるけれど、

その時その時には、誰にもわからない。

ほんと、神様仏様に聞いてみたい。

為替相場って、いろんなところに影響を与えてしまいます。

あああ、人間社会で生きようとしながら、翻弄されている哀れなわたくしめでござりまする。

(具体的には申せません。)

そんなことをおもってしまいました。

「おもし=新聞記事などを読んで、おもってしまったことです。)」


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):