• 記事検索
RSS

2118㎡、お役に立てれば。(おもしー243)

不肖、わたくしめにも、土地の所有権がございまして、

二筆、親から相続いたしました、

岩美駅前で、町道に接していて、

台帳地目も評価地目も田の2118平方メートル。

非農地化の農業委員会の許可は取りやすい場所なのではと思っていますが、

(たしか、農業振興地域外だったような。)

毎年、水稲の耕作をしていただいています。


町職員・町議会議員として、約38年間ほど、

町民の税金をいただいて、生活させていただいてきました。

この町でも地域高規格道路の整備が進み、

「移住者期待、分譲地の造成も」(2023.3.10日本海)にあるとおり、

自然や交通の環境を考慮して、周辺地域からの移住や、

それに伴い必要となる、

特に高規格道路のICと鉄道駅との間に、分譲地造成や賃貸住宅建設などが目立ちます。

以前、何人かの方に、直接、移住理由をお聞きしたときにも、

子供たちや高齢者に与える自然の影響のこと、

鉄道や高規格道路、商業施設、病院に近しいことなどを、主な理由に挙げられていました。


僕個人には、その能力などもないながら、

どなたか、まち全体のために、

僕が所有権を有するとして社会で認められている土地を、

今より、お役に立てさせていただくことはどうなのだろうか。

新聞記事を見て、そう思いました。

今日の地元紙1面には

「岩美道路きょう全線開通」(2023.3.12日本海)ともあります。


中央公民館の横のテニスコートの東側。

大字は浦富、字は切左。

地籍調査済み。

登記簿の甲区には所有権のみ、乙区は記載なし。

この土地は、

どのようなかたちが、この土地を包含するこのまちのために、

よりよい使い方なのだろうか。

そんなことをおもってしまいました。

「おもし=新聞記事などを読んで、おもってしまったことです。)」


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):