• 記事検索
RSS

「お姉ちゃん」(おもしー304)

おもしろいことを書かれるなあ。


「お姉ちゃん」(2023.5.6朝日のひととき)に

同い年の夫から「お姉ちゃん」と呼ばれている。

この前買った体重計の「体年齢」のことらしい。

私は、夫よりも五つも「年上」だったのだ。

ことあるごとに「お姉ちゃん」と呼んでくる。

悔しいったらありゃしない。

打開策を取った。

おやつを控えめにしたり、運動を始めたり、

夫にたくさん食べさせたりした。

とあります。


さぞかし、仲良く楽しみながらも、お「悔しい」のでしょう。

御投稿までなされて。

掲載謝礼の千円?三千円?を、握りしめられて、有効にお使いなされることを。

夫様に、たくさん食べさせた?

それは、ちょっと、筋が違ってくるような。

でも、総じて、

ご馳走様のような投稿だと解釈しようと思います。


僕も、

お風呂の後などに、タニタさんの体重計に立っています。

両手を伸ばして測定するやつです。

「体内年齢」

あります。

測定結果は、満年齢マイナス15歳。

いっつもそう。

壊れているのかしらん。

もっと、上限下限なく表示して欲しい。


バイト先の相当歳下のお姉さんが、なになにの温泉で「体年齢」を測ったところ、50歳だったと数カ月前だったか言っていた。

僕のそれは、49歳なので、

僕も、「お姉ちゃん」と呼べるのかもしれませんが、

それは言ってはならぬこと。

投稿なされた方と夫君のような、身の近い人ではない。

バイト先の人環境もいささか繊細なり。

ああそうですか と 軽く聞き流しておいた 体(てい)にしておきながらも、

そうなのかと 忘れずに、よく覚えているなあ。

そんなことを、ご投稿を読んで思い出した。


今日は100円バスで一番遠くに行ったら、歩いて帰ろう。

投稿されたお方様は決意も新たになされています。

あまり、頑張られませんよう、

好きなことの継続の結果で、そうなられますことを。

そんなことをおもってしまいました。

「おもし=新聞記事などを読んで、おもってしまったことです。)」


体内年齢の説明です。(タニタさんのHPより)

■ 同じ体重でも、体組成により体内年齢が変わります。

同じ体重でも体組成により、体内年齢が変わります。筋肉量が多く、基礎代謝量が高くなるほど、体内年齢は若くなります。たとえば実年齢が40才であっても筋肉質で基礎代謝が高く、20代の基礎代謝基準値と同じ場合には、体内年齢も20代の計算になります


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):