• 記事検索
RSS

下駄購入(おもしー314)

下駄を購入させていただきました。

これが、なかなかに、難しくて。

結局、往復250キロほどを、晴れた日にバイクで行ってきました。

今まで、それなりの販売店様に至れなくて。

境港まで行きました。

「今は在庫の販売ですけど、これから仕入れるものは値上がりします。」

ついでだからと言って、目的の1本歯に加えて、普通の2本歯も頂きました。

目に入った雪駄も、ついでのついでに。

あーあ。

出費いたしました。

96歳のご主人様。戦争もご経験なされた言葉に嘘はないのでしょうが、そこは御商売。

正直そうなところが、また、お口がお上手。

次に伺わせていただくまで、お達者で、お願いいたします。


「はだしで園庭に飛び出すわが子」(2023.5.1産経)のなかに、

寒い時期、お靴を履かないで、はだしで飛び出す子がいても、呼び戻して履かせるようなことはしません。

小学校に上がってから『先生、ボクは何をしたらいいんですか』と聞かなければならないような子になってほしくないんです。

この考え方、息子と56歳差のわが身を振り返り、深く心に刺さった。

はだしでベランダに出てみた。

緩みきった足底への刺激は、たとえコンクリートでも新鮮だ。

新しい発想が生まれそうな気がする。

などとありました。


時折書いていますが、

僕は、ここ10年ぐらいなのかな、1年中裸足生活。

自家用車も、裸足の運転。

きもちいいー。

バイトなどで靴を履かなければならない時だけ、

仕方なしに、

靴下を履き、靴を履く。


自宅周辺の徒歩移動は、下駄か雪駄。

何年か履いていた下駄の歯がほぼなくなり、板を履いている状態だったけれど、

その板が、少しずつ割れて小さくなり、

ついには、鼻緒の部分まで、なくなってしまい、鼻緒がぶらぶらで履けなくなってから、1ヶ月くらいかな。

ですので、やっと下駄を購入出来て、とてもうれしい。

しかも、歯が1本の下駄。

天狗様みたい。

大安の日に履き初めいたしました。

インスタに、新旧を挙げておきましたが、

どれほど踏みつけたかわからないけれど、今までありがとう。

最後は薪ストーブの焚きものになってくださいませ。

これからよろしくお願い致します。

天狗様よろしく、異能の能力を、裸足の足で、新しい発想の元、発揮できたら素晴らしい。

そういえば、

天狗様の団扇のようなものも、沖縄の国頭の道の駅で購入したものがあった。

風を吹かすことができるだろうか。

どこかの高木の枝に座ってみるか。

(これは、やめておきます。)

そんなことをおもってしまいました。

「おもし=新聞記事などを読んで、おもってしまったことです。)」


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):