• 記事検索
RSS

スーパーエルニーニョ(おもしー341)

今回は1949年以降で月の平均海面水温差が最大3.6度と最も高く

「スーパーエルニーニョ」と呼ばれた97年春~98年夏に匹敵するほど

赤道域の海水に熱量がある

世界気象機関(WMO)は2023~27年の5年間、世界的に記録的な高温になる可能性が高いとしている。

「冷夏にならず暖冬か エルニーニョ4年ぶり」(2023.6.10日経)にあります。


エルニーニョになると、

日本は、冷夏や暖冬になりやすいと言われているので、

それも、スーパーが付くエルニーニョならば、

寒い夏、暖かい冬で、四季がはっきりしない、温帯でないような気候?

いつかあったなあ。そんなことが。

それが、1997年98年のことだったのだろうか。

25年ぐらい前、なにやってたかなあ。


確か、お米がとても不作だったような。

いろいろの作物が、その時以上に、悪い影響を受けるのでは。

5年間も高温になるならば、

いろいろな世界的な厄災が発生する。

この前ニュースになっていたカナダの森林火災以上の自然災害と人が勝手に呼んでいる事象や。

戦火の拡大や発生も見込みたくないけれど。

背に腹は代えられない場面が増えてきそうな。

そんなことをおもってしまいました。

「おもし=新聞記事などを読んで、おもってしまったことです。)」


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):