1週間前の日曜日。
習い事の帰りのバイク走行中。
対向車線のパトロールカーが赤色灯を回転させている。
何ごとなのかと身構える。
近づくも、・・・どうも、緊急時の音声は発生させていない。
バイク走行で、
とても恐ろしい事故は右直(うちょく)事故。
対向車両が右折する。
バイクが直進する。
その時、正面衝突のような重大事故につながることがある。
右折車両は、
バイクが見えにくい、小さいのでまだ距離があると感じてしまう。
バイクが隣の車両の陰になって見えないのに、
加速がいいので、飛び出してくるように映ることもある。
バイクが前後の車両に挟まれていて、バイクが見えない時に、それなりの車間距離があると見えてしまうこともあり、右折できると思ってしまうこともある。
直進するバイクは、
それらの反対を留意しつつ走行したい。
その、1週間前の時は、
僕は、2車線の追い越し車線側の先頭車両で走行中。
対する、交差点の右折車両の先頭にパトロールカーが、
赤色灯を回転させながら、・・、停止している様。
この、停止している様の判断がまず必要。
判断するため、少し減速した。
緊急時であるならば、右折しようとする緊急車両を優先したい。
そんな時間をかける。
近づくと、音がしないので、緊急時ではないと判断し、そのまま直進した。
けれど、釈然としない。
余計な緊張を強いられた。
そもそも、事故時の重大損傷を受けるのは二輪乗車側。
右直事故は恐ろしいので、なるべく目立つような挙動をする。
(姿勢を前傾から立てて、先行車両の上からでもヘルメットが見えるようにするなど)
それに加えて、緊急車両への配慮。
そんなことがあったので、道行くパトカーをよく視ると、
あまり赤色灯を回転させていない。
ミニパトはしていない。
偉そうなクラウンのパトロールカーでも、おおくはしていない。
勿論、緊急時には、派手にしてもらいたいところ。
でも、それ以外での赤色灯回転に、有用な意味があるのだろうか。
道路環境全体としては、マイナスの面が大きいような。
単に、パトロールしている自己満足に終わるような。
緊急時以外に、赤色灯は、点灯・回転させるべきではない。
そんなことをおもってしまいました。
「おもし=新聞記事などを読んで、おもってしまったことです。)