• 記事検索
RSS

860円+30円=890円(おもしー427)

アルバイト先の自分の時給を知らなかったので、3日ほど前、話のついでに店長に聞いてみたところ、

基本給が860円で、

手当として中型(以上の)免許取得者であり、30円が加算されているとのこと。

だから、タイトルの中の890円は、本日現在の僕のアルバイト1時間給与です。


少し前に、

オーストラリアの最低賃金が2000円を超えているとか。

たぶん、日本の最低賃金は、もはや(というか)、諦めに近く、先進国とは言えないなあ。


「「事なかれ」に陥る年金は問題だ」(2023.9.7日経の大機小機)では、

「私の任期は残りわずかなんだよ。会社側に何か言われることはしたくないんだ」

面倒なことは一切したくないとの姿勢がありあり

もちろん利回りの悪化は避けたい。逆に運用が良くなって利回りが上がっても嫌なのだ。

要は何もせずに自分が無事定年を迎えられればいい

多くの企業年金の理事職が、人事や労務を中心にキャリアを積んだ人の最終ポストのようになっている現実

年金基金のさびつきをほどく改革は重要な課題だ。

などとありました。


ここで言っておられる「改革」は、こんなことでは、絶対が付くほどできないし、書かれた方には申し訳ありませんが、しようとする気概も感じられない。

つまりは他人事。


最低賃金あたりで、日々の暮らしを賄っている人々がどれほどおられるのか。

それは、その人の努力がこれまで不足していたからなのか。

結局は、そう言っているのでしょうね、この社会。

なにか、過去の栄光に捕らわれている感じ。

関連:優柔不断(おもしー426)


優柔不断の、失われた10年、20年、30年、そして40年、50年・・・・・

たぶん僕の時給はこれからもそんなには上がらない。


いつまでアルバイトをするつもりなのか。

大型二輪に乗車できる状態であれば、続けていてもいいかなと思っている今日この頃。

本日は晴れ予報ながら、帰宅時刻は40%の降水確率。

バイクで行くかどうか、悩ましい。

そんなことをおもってしまいました。

「おもし=新聞記事などを読んで、おもってしまったことです。)


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):