• 記事検索
RSS

アイヌ7割、沖縄3割(おもしー512)

沖縄出身の芸能人の方は多いと思っています。

しかし、アイヌの方はあまり聞かないなあ。


「縄文直系の子孫 いない」(2023.11.26読売)のなかで、

縄文人 「彫りの深い顔立ち」

現代の日本人は、縄文人と、弥生時代に渡来してきた人が混血し、生まれたと考えられてきた。

「二重構造説」と呼ばれる仮説で、渡来人の影響が強い本州などに比べ、北海道のアイヌ民族と沖縄の人たちは比較的、縄文の要素を残すとされる。

縄文系の遺伝情報の割合 アイヌ・・7割 本州など・・1~2割 沖縄・・3割

などとありました。


本州などの人たちの多くは、

いわゆる 平たい顔族。

だから、彫りの深い顔立ちの方とは、遺伝的に少し距離がある。

しかし、

その距離感が人気形成を左右するような。

あまりに、彫りが深くては、敬遠の向きも出てくる。

だから、大きな割合的を持って芸能界的に支持を集めるのは、

7割よりも3割のほうに、平たい顔族は魅力を感じるのでは。


関係ないですが、

沖縄に住んでみたいとずっと思っています。

高齢者になってしまっているし、

なんとかいくらか実現したいなあ。

沖縄のどこがいいのだろう?

やっぱり、ヤンバルかなあ。

とりあえずとして、

トラベルトレーラーで一ヶ月ほど、うろちょろしてみたい。

(持っていないけど。)

そんなことをおもってしまいました。

「おもし=新聞記事などを読んで、おもってしまったことです。)」


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):