• 記事検索
RSS

MMT論者の皆さん語ってください(おもしー32)

「国の借金 初の1人1000万円」(2022.8.11日経)

この記事によると、

2022年6月末で

「国の借金」(国債、借入金、政府短期証券)が、1255兆1932億円。

7月1日時点の総務省の人口推計では、1億2484万人。(概算値)

単純計算で、

国民1人当たり約1005万円。

1000万円を超えたのは初めてだそうです。

国内総生産(GDP)の2倍を超え、先進国の中で最悪の水準。

などとありました。


MMT(現代貨幣理論とよばれている「Modern Monetary Theory」)論者の方々のご意見を拝聴したい。

たしか、

「独自通貨を持つ国であれば、債務返済のための通貨発行に制約を受けないため、いくら借金をしても財政破綻は起きない」

ということであったと思う。

本当にそう思っているのか。

責任を持てる理論であると考えているのだろうか。

申し訳ありませんが、私の頭では理解できません。

このような節目にこそ、自説の正当性を主張すべきだと思います。


そんなことをおもってしまいました。

関連:オレのもの(おもしー2)


「おもし=新聞記事などを読んで、おもってまったことです。)」


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):