• 記事検索
RSS

重力加速度(G)5.2(おもしー60)

「Gの衝撃 遠心力が増幅」(2022.9.10日経)のなかで、

姫路セントラルパークに国内最大級の5.2Gの負荷がかかるジェットコースターが開業

5Gとは自分の体重の5倍の力がかかってくる感覚

新幹線や電車の出発 0.1G以下

旅客機の離陸滑走 0.3G程度

高性能な乗用車の加速(最大値) 0.5G程度

戦闘機の急旋回(最大値) 9G程度

などとありました。


1週間ほど前の健康診断で、

血圧の上が102で、「1回目で、いい数値です。」と言われたことから、

ジェットコースターでも、行ってみようかな。


趣味のスポーツタイプのバイク(800cc)は、もっぱら安全運転。

時々の加速はそれなりに。

レッドゾーンは、11000回転からですが、

7000回転あたりから、吸排気口が倍となり、音も力もいい調子です。


戦闘機の加速は経験ありませんが、急上昇で血液が下肢に下がり、脳が意識を失うそうです。

たしか、ゼロ戦の空中戦でも、急上昇で失神することがあったとか。

関連:「紫電改実物大模型」没原稿


姫路セントラルパークの入園料は3500円ぐらいだったかなあ。

そんなことをおもってしまいました。


「おもし=新聞記事などを読んで、おもってしまったことです。)」

昨日遅い帰宅で、朝の内に新聞を読む時間が確保できず、こんな時間になってしまいました。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):