• 記事検索
RSS

金とダイヤモンド(おもしー146)

金(Au)は、人の手の届かない、星の爆発で作られる。

ダイヤモンド(C)は、地球の内部で作られる。

どっちが、貴重かと問われたら、

僕は、やはり金だと思う。

(人間の社会的な評価や価値は、横に置いといて。)

だって、金は地球の表面でも内部でもできない。

関連:「10億ドル」錬金術(おもしー134)


「人工ダイヤはどうつくるの?」(2022.11.26朝日のののちゃんのDO科学)では、

地球の中、およそ150キロメートル以上、 略 鉱物や金属もドロドロの液体

ある濃度を超えると、溶けきれなくなった炭素がダイヤの結晶になって現れる。

とありました。


たしか、析出といったかな。

ミョウバンの結晶を作みたいに、ダイヤモンドの結晶が地下でできていて、

人工でもつくられている。


それに、

ダイヤはCだから、火災でCO2になって、どこかへ行ってしまう。

金は溶けて液体になってもまた固まってくれる。

(どちらも見たことないのですが、そのようです。)


元素って不思議。

ちなみに、

ヒトの体を構成する元素の原子は

重さでは、酸素が61%、炭素が23%、水素が10%、窒素が3%です。

この4つの元素の合計で97%ですので、あと3%は35種類の元素で構成されています。

ヒトの体が70kgなら、一番多いのは酸素で42.7kg、一番少ないのはウランで0.07mgだそうです。

地球の地表にあるものの構成に基づいて、ヒトの体も構成されていると言っていいと思います。

ついでに、

僕の体重は63kgなので、70kgから単純に割り落としてみると

炭素は14.49kgもあります。

燃やすと、僕の体が今預かっている炭素も、CO2になり、地表のどこかへ流れていき、惑星消滅時には宇宙放出となる。

金は、たぶん、ほとんど含まれていません。

だから、金の方が貴重?

(変な理屈)

そんなことをおもってしまいました。

「おもし=新聞記事などを読んで、おもってしまったことです。)」


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):