• 記事検索
RSS

「承認欲求」(おもしー333)

書名「承認欲求捨ててみた」

著作者:諸富祥彦 もろとみよしひこ さん

を、地元の図書館からお借りして、斜め読みしました。

(斜め読みにしては、とても時間をかけてしまいました。)


はじめに の 終わりのところで、

あなたが「自分の人生」を生きるのを妨げている元凶、その正体が「承認欲求」です。

とあります。


そうなんですよねえ。

認められたい。

ヒトとして生まれ出ずる者の宿命だと思っています。

関連:ヒトの動機(おもしー322)


ヒトから、人へ、そして人間へ。

単純に、人口密度が高くなってきている。

高くなり過ぎてきている。

だから、2千年前前後には四大宗教も生まれざるを得なかった。

人と人との近接した生活を送るには、心の安寧が必要。

そう思っています。


書かれているなかで、

人間の人生は2種類しかない。

A 夢に踊らされて操られたまま、生きていくか?

B 夢幻から目覚めて、本物の自分の人生を手に入れるか?

また、

「何のために時間を使うのか」のほうが

「何のためにお金を使うのか」よりも重要

「タイム・イズ・モア・ザン・マネー」「金より時間のほうが貴重な財産」

限られた時間とエネルギーを誰のためにどう使うのかは、とても大きなこと

そして、

「本当の愛の基準」として、

①自分にとって大切な時間、②エネルギー、③お金、そして④「傷つきのリスク」。

この4つを、誰かのために惜しみなく使えるとしたら、それは「本当の愛」でしょう。

いくつか抜き書きしました。

(詳しくは、どうにかなされてお読みくださりませ。)


書かれているとおりにはなかなかできませんが、

僕も、いいねの数もあまり気にしない。

マウントを取られても、どうぞどうぞ。

できるだけそんな感じに。

だって、当方は、やりたいことで、手一杯。

ここでも、その時その時の、

書きたいことしか書いていない。

書けないことも含めて、自分の考えを少し整理する。

それで、おまけがついてきてくれれば、望外のこと。

身近な皆さんには迷惑もおかけしているような。

そんなことをおもってしまいました。

「おもし=新聞記事などを読んで、おもってしまったことです。)」


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):