• 記事検索
RSS

3つのレス(おもしー338)

「社用車なし・接待なし・ゴルフなし」の3つのレス

「キーエンスを見抜いた投資家」(2023.6.14日経の中外時評)にありました。

その一部は、

屈指の高収益で知られるセンサー大手のキーエンス

顧客のニーズを聞いて歩き、すぐ会社に報告して新製品を設計・直販する。

中間マージンをそぎ落とす効率経営

などとあります。


これで、連想したのは、コストコ。

コストコの利益は会費収入でその多くを確保して、販売している商品の仕入れ原価を9割としていて商品売買での収益に重きを置いていない。

行けば、なにか、買わなければ損をするような感覚になってしまう。

仕入原価+程度の販売価格であるとの僕の認識からなのかもしれませんが、

蛸の大きさとその価格から、それが裏付けられている、そう思ってしまうんです。

関連:そうだったのか「コストコ」原価率9割!


共通するのは、

中間マージンのできるだけの排除。

客の求める品質。


そして、

コストコでは、若い女性が溌剌として従事なされているようにみえる。

彼女たちのご活躍をはた目で見ていると、気持ちがいい。

内部事情は知りませんので、ご苦労もあるのでしょうけれど、

田舎に住む僕の身近にはあまりない外資系というのは、こういう感覚なのだろうか。

推察するに、キーエンスさんの3つのレスからも、そんな感じを受ける。

女の方の働き方を、やりやすくというか、自由にというか、制限なくというか、

上から目線なのかなあ。なんとかしなくては。

関連:3人に2人は女性(おもしー334)


キーエンスさんや外資系のいいところを取り入れたい方は、もっともっと御自分のものとする。

それが、日本社会の構造的改革を進めることになる。

多様な商機を、もっと多様に。

そんなことをおもってしまいました。

「おもし=新聞記事などを読んで、おもってしまったことです。)」


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):