• 記事検索
RSS

憶見(おっけん)ばっかり。(おもしー519)

ですので、

ここも、読まれないほうがいいと思います。


そもそも、

おもし なんて命名自体がふざけている。

おもってしまったから、おもしなのはわかるけれど、

そうおもってしまったそこに、どれほどの根拠や説得力がある?

大してないなあ。

でも、それでいいし、それがいいと思っている。


憶見(おっけん)という単語。

憶測に基ずく見解形成とでも表現すればいいのかな。

ドクサともいうそうです。

(臆見=根拠のない、推測に基づいた考え)

(真の知識(エピステーメー)に対し、当人にそう思われているにすぎないこと。臆見。思いなし。)


なぜ、

それでいい とか、

それがいい と 僕が思うのか。

そこが日常生活の限界だと思っているから。

そのようなあやふやな思い込みの中で、

(そうとは思っていないことが問題だとも思いますが)

日々の判断を下している。

そのような人のほうが多数だと思っているし、

そんなことで、世論も形成されてきたし、これからもそうだと思っている。

だから、

それでいい としか 言えないのではないか。

社会や経済だって、

先のことは、よく解らないから、

どうしたって、それぞれの臆見によって、流れていこうとする。


人の行動は感情に突き動かされる。


さてさて、

何が言いたいのかな。

来週18、19日には日銀会合が行われ、

動きがあるのではと、

ドルと円の相場が不安定に推移しています。

右往左往なされている。

僕の臆見は、大したことはできない。しれている範囲。ということ。

一時の円高も行き過ぎている。

関連:エンケ彗星接近はいつ?149年後に温暖化解消?(おもしー514)

人々も、それぞれの御見解で、動かれませ。

そんなことをおもってしまいました。

「おもし=新聞記事などを読んで、おもってしまったことです。)」


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):