• 記事検索
RSS

「平均寿命50歳前後」(おもしー6)

「平均寿命50歳前後」(おもしー6)

 センテナリアンと言われているこの時代に、平均寿命が50歳前後と書かれていました。

 アルコール依存症の方の平均寿命は50歳前後と言われているようです。ご家族はどうしてもその病気に巻き込まれ、早い死に直面され、悲しみが家庭を覆うこととなる。

 何十年か前、職場の気のいい先輩が、そのにおいをよくしていた。残念ながら、そのようなご年齢でお亡くなりになられてしまった。先輩が、患われていたかどうかはわかりません。

 半世紀の飲酒経験があります。依存症であったとは思っていませんが、さっぱりと止めています。

 飲酒を止めるには、二段の段階を踏むこととやりたいこと・目的があった方がいいと思っています。一段階目、糖質から遠ざかる事(ビール・日本酒などから焼酎やウイスキーへ)。二段階目、アルコールから遠ざかる事。やりたいことのために飲酒は妨げとなる事を自覚すること。お酒を止めることだけが目的であれば続けにくいと思います。

 お酒を止めると、自分に課していたような束縛から精神が解放されて自由感が向上したと思っています。

 まさしく余計なおせっかいですが、有為な人材を、飲酒で失いたくない。先輩がお亡くなりになられたときも、とても残念でした。今の時代では短すぎる平均寿命を読んで、そんなことをおもってしまいました。

(518文字)

「おもし=新聞記事などを読んで、おもってまったことです。)」

関連:「停酒、一ヶ月」没原稿

   「飲酒は呪縛?」没原稿

   お酒止めて、力みなぎる

   「センテナリアン」没原稿


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):