• 記事検索
RSS

意味を考えてみるのはいつなのかな。(おもしー680)

人生に意味などない

それどころか意味などあってはならない

なぜなら、もし人生に意味があって、誰もがそれを求め、実現しないといけないとすれば、苦痛になってしまうから

むしろ人生には意味などないからこそ、私たちは自由に生きられる

その証拠に、人生の意味を求める人は皆苦しんでいます。多くの人はそうやって苦しみながら生きているのでしょう

などと、

(2024.5.7読売の人生案内)にありました。


何歳まで生きるのかは不明。

確実に言えることは、今までは生きていたということ。


「人生120年「貢献」続ける」(2024.5.16読売)では、

2050年ごろには100歳まで働き、120歳まで余生を楽しめる世の中になっている可能性がある

東大教授さん(分子腫瘍学)のお言葉が紹介されています。


どうなるか、どこまで生きるかは、ひとまず横においといて。

自分でどうしようもないことも、更にその横(遠ざける側)においといて。


さて、

100歳まで働く?

アルバイトで、車両の運転が多い職種に就いているけれど、

そこでは、もう数年しか(65歳なので)業務としてはしないほうがいいだろうなあ。

それなりに楽しくさせてもらっているので、失うには惜しい環境ではあるけれど。

では、どんなことが、後期高齢やそれを大きく上回ることになったとしても、使ってもらえそうなのか。

なにか、医療や薬剤のような人体に関係することかなあ。

よく、ご高齢の現役ドクターのお話しが紙面に紹介されたりするけれど。

能力がないので、そんな職種は選択できないし。

それとも不動産関係?

どんなことが、雇用を受ける可能性があるのか、それとも自営の可能性があるのか。

ちょっとわからない。


今日受けたら次の次の級も受かると思います。

日曜日に、習い事の先輩(10歳)からの嬉しいお言葉。

そんなことを心の支えにして、

(子供は正直なので)

人生の意味を探すのではなく、行ったことに対して意味を見出していこうか。

どうしても、隣の芝生は青く見えてしまう。

そんな時は視野を狭く、自分の足元を踏みしめようか。

できそうなことを、積み重ねていくとどこかとても遠くまで到達してしまった。

そんなことになってしまうかも。

そんな時になにかの意味を、ふと、考えてみた そんな程度でいいんじゃないかなあ。

やっぱり 意味はない?、意味があってはならない?

そんなことをおもってしまいました。

「おもし=新聞記事などを読んで、おもってしまったことです。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):