• 記事検索
RSS

我々は、何もする必要がない。(おもしー737)

だそうですよ。


「1.5万人の島 巨万の富」(2024.7.9朝日)では、

アンギラという地名に基ずいたドメイン

「.ai」

その使用量で、島は巨額の収入を得ている。

AIを取り扱う企業にとって、『.ai』は喉から手が出るほど欲しいドメインだ

使用する権利を2011年から売り始めた。

使用量は当初、2年間で100ドル(約1万6100円)だったが、インフレで140ドルに値上げした。

登録は1分に1件のペースで増えている。我々は、何もする必要がない。

年間予算の約3割  25年には 倍増する

70歳以上の医療費を無料 学校の建設 固定資産税の徴収をやめた

などとありました。


まさに宝くじに当たり続けておられるような状態。

AIさんはとてもたくさんの電力を消費するとの記事もどこかに。

そんなことに関係なく、どこまでもAIの.aiは利用されていくような。

少なくとも今世紀前半は。

2024年だから、今世紀も、いわゆる四半世紀が経過しようとしています。

次の四半世紀はどんなことになっていきそうなのか。

あと25年間ぐらいは、僕も何とか生きてゆけないものかなあ。


アンギラというカリブ海に浮かぶ英国領の島。

そんなところがあるなんて、申し訳ありません。知りませんでした。

そして、固定資産税を徴収しないように為されたのはどうかなあ。

資産保有を課税の根拠にどこの国もしていると思っています。

奇貨を奇貨として終わらせないためにも、そのような住民負担は継続すべきのように思いますが。

そんなことをおもってしまいました。

「おもし=新聞記事などを読んで、おもってしまったことです。」


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):