• 記事検索
RSS

いや、そうじゃなくって。(おもしー698)

(2024.6.9日経の春秋)の終わりのあたりに、

オーダーを追加しようと手を挙げたら、笑顔で手を振り返された。

いや、そうじゃなくって。

つられてゆるむ頬に、

ありました。


どうですか?

オーダーを追加しようとして手を挙げるとき、

どんなふうにしていますか?

僕は、天上天下唯我独尊のように、

右手(特に、右左はこだわらない。その時の、配置によるかなあ。)

の人差し指を立てて、(親指も立っているか)手を挙げています。

(腕はあまり伸ばし切らないよう、中指などはあまり強く曲げないで、少し控えめな感じながらも、なにかをオーダー(注文)したい意思を表したいため)

(なお、その時に、左手で地は指しません。指せば、変な客と思われること確実)

今までに、

(あまりそんな機会はなかったものの)

その意思はくみ取っていただけてきたと思っています。


どうだろう、

春秋を書かれた方は、

手のひらを広げて手を挙げられたのだろうか。

それなら、手を振り返されることもありか。


マナーは知りません。

僕のやり方が、オーダーを受ける側にとって、失礼になってしまうことなのかも知らず。


お詳しい方が、

いや、そうじゃなくって。

苦虫をかまれていたりして。


いや、そうじゃなくって。

日常的にありますねえ。

ただ、

相手を見て、それを口にするかどうかを考える。

言ったって、詮無い場合は、言いません。

増えてきているような気がします。

それは、当方に原因があるのかなあ。

また、当方が、いや、そうじゃなくって と 思われている。

それも、増えているのかなあ。

ただ、まあ、それも良し としよう。

えらい、すみません。

そんなことをおもってしまいました。

「おもし=新聞記事などを読んで、おもってしまったことです。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):