• 記事検索
RSS

わき道(おもしー701)

「生きることは、

たえずわき道にそれていくことだ。

本当はどこに向かうはずだったのか、

振り返ってみることさえ許されない。」

そんな言葉を残し、カフカは40歳で亡くなった。

(2024.6.3朝日の天声人語)の終わりの方にありました。

掲載日が、お亡くなりになってちょうど100年だそうです。


振り返ってみることさえ許されない。

とは、

そんな客観視のようなことができること自体が、

主体的に生きること、生きている現実からは、許されることではない?


動物たちも、DNAも、たぶん、振り返っていない と思う。

その時その時の対応の積み重ねのような。

そうして、人体も形成されてきたという面もあると思っている。


本当は は 考えなくていいのかもしれません。

考えたって、僕には、その 本当 が、結局のところでは、わからないのだから。


それに、わき道って、大概、興味津々となる。

集中力の無さが露呈されますなあ。

そんなことをおもってしまいました。

「おもし=新聞記事などを読んで、おもってしまったことです。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):