今までに新車で購入した4台のうち3台がMT車です。
残りの1台は、オートマチックのミニバンで、MT設定のない車種でしたが、運転操作よりも家族の乗車人数を優先したことで致し方なく選択しました。
現在のMT車は、先日の車検で丸13年ということとなりました。
さて、
「踏み間違い防止義務化へ」(2024.6.29日本海)では、
自動車のアクセルをブレーキと踏み間違えて起こる事故を防ぐため、安全装置の搭載を義務付ける
アクセルとブレーキの踏み間違い事故は23年に3110件発生し、38人が死亡、4343人が負傷。
75歳以上による車の死亡事故の原因はブレーキとアクセルの踏み間違いなどの「操作不適」が27.6%で最も多い。75歳未満の操作不適は9.9%だった。
などとありました。
高齢者になっていますので、
踏み間違いも他人ごとではあらず。
と、頭で思いながらも、
現在の体では、なんでまた踏み間違いをしてしまうのか理解できないと、右足が言ってます。
でも、それは、74歳までなのかな。
75歳以降になると、その感覚が低下してしまうのだろう。
しかし、
MT車なれば、仮に、踏み間違いをしてしまって、意に反して加速してしまうのならばクラッチを踏めばいい。ブオーンとエンジンは高回転しても、その力はタイヤにつながらない。
だから、MT車は高齢者向きだと思っています。
しかも、3つあるペダルの操作は、認知症予防にも効果あり?
はてさて、
車検で18万キロを超えていると指摘され、あと何年、快適に使用できるのだろうか。
(その時に生きていて、)
買い替えようとする時が来るのであれば、
はたして、MT車が選択できるのだろうか。
(家人も呆れて、反対するだろうなあ。でも、人の意見は聞かない頑固者でして。)
一部のスポーティカーだけだったりして。
それとも、当方の体が運転に耐えられないものになっているのやら。
今の車は、
けっこう力もあり気に入っているので、少しでも長く付き合ってくださりませ。
(車重もタイヤも重い。(225・55・18)
タイヤ交換で先に音を上げてしまうかも。)
目指せ30万キロ!
ついでに、
新車もバイトでよく乗っていますが、
最近の車はうるさい。
有料駐車場から出る際に、チケットを機器に挿入しますが、
腰を上げたりして体を動かしたくないので、腕を伸ばすだけで入れていますが、
必然的に車両は右に寄り、サイドミラーが機器とすれすれになる。
同時に、必ずと言っていいほど、センサーが働いて、接近を知らせる。
これがうるさい。
必要があって近づいているのに。
余計なおせっかいが増えて困る。
そんなことをおもってしまいました。
「おもし=新聞記事などを読んで、おもってしまったことです。」