• 記事検索
RSS

すぐ30年になりますよ。危機感・失敗・悪化(おもしー726)

この目標を維持すること自体が持続可能ではない。

何年経過しての現状であって、

目標年とされる2030年まで、あと6年?

すぐきますです。

などと、他人事のように。

でも、最初のあたりから、何か誤魔化し臭さ満載のようで、うさん臭く。

(うさん臭さは僕の方が上なのかもね。)


「SDGs進捗 順調判断17%」(2024.6.30日本海)では、

135項目のうち「達成、もしくは順調」と判断されたのは17%にとどまり、

「落第点だ」と危機感

「平和の確保、気候変動への対抗、国際金融の強化に失敗」

「悪化」と判断されたのも135項目のうち17%

「持続可能な開発目標(SDGs)」の進捗状況を公表

などとありました。


美術品に食品の粉を投げかけて、訴えようとする方の報道があった。

気持ちは痛いほどよくわかる。

世の中は動かない。

まっとうなことで訴えても、その生活を支えていること自体が、いわゆるところの135項目と矛盾する。

まじめであればあるほど、身動きできない。


これから北半球の夏が本格的にやってくる。

暑すぎて、熱すぎて・・・・。

ということになるのだろうか。

それでもまだまだ身に沁みないのだろうなあ。

誰もかれもの多数は、今日も大型バイクの排気を行い通勤する僕と一緒だ。

そんなことをおもってしまいました。

「おもし=新聞記事などを読んで、おもってしまったことです。」


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):