• 記事検索
RSS

あんパンとクリームパン(おもしー745)

都会派?の僕はクリームパンです。

あんパンは、僕にとっては田舎にもともとあるもの、

クリームパンが都会から来た という感じを持っています。

それに、

パン食い競争の時、あんパンは喉に詰まる。

生命の危険さえ感じます。


「あんパンとクリームパンどっち好き?」(2024.7.20朝日)では、

あんパン 71%、クリームパン29% と あんパンの圧勝の図。

好きな理由は

あんパン あんこが好き 1639人

クリームパン カスタードクリームが好き 656人

などとありました。


どうも、僕は、いつも、少数派だなあ。

でも、それはそれでいいのです。


そして、

記載の中に 他に好きな菓子パンは? というのもありました。

野暮なこと言って申し訳ありませんが

菓子パンというものは 老化への一本道 だと思っています。

お亡くなりになられた近親者も、菓子パンが大好物でした。

(あ ク どっちが好きだったかは知らないのですが)

どなたさまも、ほどほどになされては。

(ほどほどにできない中毒性の放置は相当悪いことだと思っています。)


そういえば、地元の運動会にも久しく出ていないので、

パン食い競争やラムネの早飲み競争は今でもあるんかしらん?

(ラムネの早飲みは、ラムネを飲む前にあんパンを食べてから飲みます。

とても、きつい!、いつもゲゲでした。)


つまりのところ、

僕は、

あんパンもクリームパンも食べていない。

少なくとも、記憶の定かな?ここ10年は食べていない。

たぶん、20年ぐらいは食べていないのではなかろうか。

メーカーさん、申し訳ありませんです。

あっと 思い出した。

10年ほど前の山歩きの行動食で、5個(6個?)入りの薄皮クリームパンを歩きながら食べた。

そうだそうだ。

食べました食べました。

あんパンではなくクリームパンでした。

んんん 白あんのパンだったかな?

どっちも好きなのになあ。

そんなことをおもってしまいました。

「おもし=新聞記事などを読んで、おもってしまったことです。」


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):