• 記事検索
RSS

触れさせず(おもしー753)

「敵なし、孤高の領域」(2024.7.30日本海)に、

自分以外の人間に柔道着を触れさせず、

とありました。


柔道着と空手着と異なるものの、

基本、白の道着を着る者として、

月と鼈ながらも、

触れさせずなんてことはすごい。

そんなことあるんですか。

意気込みが僕の想像の果てを越えている。

それこそ、爪の垢を煎じていただければとの心境になる。


記事は、柔道男子66キロ級で2連覇を果たされた阿部一二三選手のことでした。


そして、

それにしても白いなあ。

どうしたらそんな白く綺麗な柔道着になるんだろう。

どうしても汗まみれになり、

どうしても汗や皮脂に含まれるたんぱく質によって、黄色味を帯びてくる。

酸素系の漂白剤にお湯を入れて混ぜ返し、

汗まみれの道着を浸け、

一晩経過させた後に洗濯機で洗ってもらっていますけれど。

それなりに白くはなるものの、さっぱり感がでない。

阿部選手はどうされているのだろう。

教えていただく機会は     無いなあ。

そんなことをおもってしまいました。

「おもし=新聞記事などを読んで、おもってしまったことです。」


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):