• 記事検索
RSS

へー。サーム・ルールだって。(おもしー758)

市場では米連邦準備理事会(FRB)が、次回の9月会合で0.5%の大幅利下げに踏み切るとの見方が強まった。

金利先物市場は9月の0.5%利下げを7割以上織り込んだ。

過去50年間で8回目となる「サーム・ルール」の発動

直近3か月間の平均失業率が過去1年間の最低値を0.5ポイント上回れば、景気後退が始まった可能性が高いという経験則

7月の数字が0.53ポイントになり、過去7回と同じように景気後退局面に入ったのでは

ルールの提唱者である元FRBエコノミストのクローディア・サーム氏

「給料をもらえない人は消費できない」

などと

「米景気不安、急拡大」(2024.8.4日経)にありました。


4日は日曜日でもあり、

翌5日(月)の株式市場はどうなったのでしょうか。

ご存じのとおり(日経平均4451円安 下げ幅ブラックマンデー越え)

そして翌々6日(火)の株式市場はどうなったのでしょうか。

これもご存じのとおり(日経平均3217円高 上げ幅最大 急反発)

文字通りの記録的な乱高下。

いや、下げて上がって。

さて本日はいかに。


僕は、ほぼ何も持っていなくて他人事で済ませれているけれど、

大きく泣いて絶望した、人知れず笑いが止まらない、いろんな方が居られると思います。

月曜は死人が出るとの声もありました。

さて、でも、

サーム・ルールそのものは、

多くの人が支持しているのではないかなあ。

だから、やはり、景気後退局面と人々は感じているということなのか。

そうであれば、

やっぱりなあ。

8月7日午前9時9分 立秋です。

季節も変わります。

いつまでも暑い暑いの一辺倒ではありません。

そんなことをおもってしまいました。

「おもし=新聞記事などを読んで、おもってしまったことです。」


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):