• 記事検索
RSS

分断は深まる?(おもしー763)

人種差別に幕を引くと期待されたオバマ大統領の就任が「むしろ人種問題をめぐる分断を深めた」

女性で黒人・アジア系 母はインド、父はジャマイカ出身の黒人。キリスト教会とヒンズー教寺院に通い、結婚式でインドとユダヤ教の儀式を織り交ぜた。

老白人男性

「サンダウン」 黒人が日暮れ後に出歩くと、身に危険が及ぶ白人の街を指す。

などと、

「ハリス氏に激戦州の「白い壁」」(2024.8.3日経)にありました。


それぞれの御主張はよく知りませんが、

出自だけで考えれば、

いつものように僕は、少数というか、恵まれていないというか、下駄を履いていない そんな肩を持ちたくなりますので。

アメリカさんの大統領選挙のことです。


オバマ大統領が 深めた とあるのは、

より 顕在化・現実化・実体験化 させたという表現のほうが適切ではないかなあ。

だから 分断 を深め。

そもそも、

人間社会で、人一人が、主要な立場に立ったからと言って、

ヒトの深すぎる問題に、

幕を引く そんなことを期待すること自体が 過重な期待であります。


壁に 色は付いている?

色がついていない壁は普通はない。

では天井はどうか。

そう言えば、ガラスの天井とも言われていたなあ。

色がついていようが、見えるものであろうがなかろうが、

壁や天井は 遮ろうとする。

境界を守ろうとする。


11月にどちらかさんが就任為されるのでしょうが、

それにより 分断を深める問題がより多く目にされるようになるのでは。

でも、

それはそうあったほうがいい。

潜在化させたままでは、つまり先送りということ。

時間が解決する?

それは期待しないほうがいい。

問題とされるのであれば、むしろ歓迎する、それが政治の世界では在らねばならぬこと。

そんなことをおもってしまいました。

「おもし=新聞記事などを読んで、おもってしまったことです。」


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):