もっと鍛えていけばチャンスはある。これからが勝負
(と)言い切った。
「石川が通算20勝目」(2024.11.12日本海)にありました。
自分ではしないものの、TVで見ていても面白いものにゴルフがあります。
吸い込まれるような
青空に、グリーンのカップに、
そんなゴルフボールの軌跡を見ることに、ワクワクしてしまう。
空で、グリーンで、曲がりながらも吸い込まれて行ってしまうんですねえ。
そんな期待を持ちながら、ライブ映像を見させてもらうことは時折の楽しいひと時。
もちろん、吸い込まれてしまうことのほうが少ない。
ゴルフをしないので、名前を一般報道で知らせてもらう程度のことながら、
33歳の石川遼さんの今季2勝目で通算20勝目を挙げたとあり、
本人のコメントの中にあったものが、
冒頭のもの。
そもそもチャンスはあまり来ない。
チャンスが来てくれても自分のものとできなくてそのまま素通りしてしまう。
そんなことの繰り返し。
しかし、
心の面であろうが、体のことであろうが、
たいがいは両方にかかわることだろうけれども、
それぞれらの鍛えをしていれば、
チャンスは来る。
と言うか、チャンスだと自覚できる。
そして、
そのチャンスに挑戦しやすくなる。
そしてその上でも、たいがいのチャンスはものにできなくて、それなりによかったなあと思えるのはほんの少し。
ああ こうだった、もう少しこうしておけば を 糧に思えるかどうか。
そんなことをどれだけ積み重ねられるかどうか。
向かっていなければ、糧になりにくい。
2位となられた方のコメントに、
なかなかチャンスをつくれなくて、苦しいラウンドになった。石川選手は優勝にふさわしいプレーだった
とされていました。
この方の姿勢も素晴らしい。見習いたいところです。
さて、本日も、少しばかりですが、何か鍛えましょうか。
そんなことをおもってしまいました。
「おもし=新聞記事などを読んで、おもってしまったことです。」