とてもいいことだと思う。
「カスハラの根っこにあるもの」(2024.10.13日経)で、
写真が掲載されていて、
その説明に
座ってレジ接客を始めたドン・キホーテ浅草店。
会社側の告知もあり、これまでに消費者からのクレームはないという
とありました。
スーパーのレジのお仕事ではどなたも立っている。
その写真のように座ってのレジ接客は見たことが無い。
いつも立ったまま。
交代される時間はあるのだろうけれど、
長年そのお仕事をされていて、足腰に故障を持ってしまったような方もお見受けしている。足元に暖房器具を置いておいても寒さが堪えることもあるだろうし。
立たざるを得ない時もあるのだろうけれど、
座ってのレジ接客大賛成です。
現状でもそのお仕事は女性が多い。
あまり動かないままのその態様は、
現代の、纏足(てんそく)の様にも見えてしまう。
なんとか座ってのレジ接客、普及してくれないだろうか。
お客となる人からのクレームに恐れず、
少しでも進めて欲しい。
そんなことをおもってしまいました。
「おもし=新聞記事などを読んで、おもってしまったことです。」
前の記事
2024年10月13日
次の記事
2024年10月15日
コメント